見出し画像

フリースタイルリブレ計測6日目:ねばねば水溶性食物繊維ってすごいかも(仮説)


これを食べたら血糖値が下がる!っていう食べ物はない!
っていうのはお医者さんから言われる言葉ですが、食べ方の順番で血糖値の上がり方が変わるっていうのは定説のようです。なので、わたしも最初はキャベツの千切りをむしゃむしゃと。

しかし、それ以外にもないかなぁって思って調べてみると、出てきましたよ水溶性食物繊維

食物繊維は、2型糖尿病、心臓病、がんなどのリスク低下させるという。専門家は、1日に25〜29gの食物繊維を摂取することを勧めている。
(略)
食物繊維には「不溶性」と「水溶性」があり、水溶性食物繊維には、糖質の吸収をゆるやかにし血糖値の上昇を防ぎ、脂質の吸収を抑えコレステロールを下げ、ナトリウムを吸着して排出するなど、多くの体に良い作用がある。
糖尿病ネットワーク)

ということなんです。自分はあんまりとってこなかったかも、という自分の過去の食生活を悔いながら実際にどうなんだろうと試してみることに。

・おくら&納豆
・白米&押し麦のブレンド(9:1)
・めかぶ
・切り干し大根(砂糖使ってないです)
・豚肉の生姜焼き

っていうランチにしました。
もちろん、食べ方としてはめかぶ→切り干し大根→生姜焼き→ごはん&納豆&おくらです。
<グルコース値の変化>
食事前:94
食事開始30分後:163
食事開始1時間後:174
このあと徐々に下がり2時間後は109に。

あれれ?主食食べてるのにグルコース値が早く下がってる(筋トレなし)…。さらに、低下したあとでも満腹感はすごくありまして。「夕飯いらないかも」って思ったぐらい。

1回限りでは効果はわかりませんが、水溶性食物繊維はとらないよりはとったほうがいいかなとは思ってます(めかぶとかあんまり食べる習性がなかったので)。

しかし、夜はそのことに気を許して食べてしまった。反省。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?