見出し画像

フリースタイルリブレ計測13日目(最終日):サプリはグルコース値を下げる?

フリースタイルリブレセンサーは装着してから2週間が使用期限。
3日ぐらい前から、センサー交換を促すアナウンスがスマホ上に現れます。

装着有効期限24時間を切ると、アプリがカウントダウンを開始。グルコース値を計るたびに「もう終わりなのね」という気持ちが。

いやいや。まだそう簡単には終わらせませんぞ。その生命が燃え尽きるギリギリまで私のグルコース値を図ってもらおうじゃないか、と思い、最後の最後に実験。

それは、血糖値の上昇を和らげるサプリってほんとに効くの?

この2週間、ほんとに血糖値のことばかり考えたり調べていました。発見で大きかったのは、食事だけでは血糖値は下がらないっていう当たり前のこと。でも、正直言って「運動めんどくさい!」って思うことは多々あります。

朝と夜はいいんですよ。今日も血糖値をなるべくあげないように過ごそう!っていうやる気もあるし、夜は「今のうちにグルコース値」を叩いてしまえっていうやる気が。でもねー、昼間ってなかなかやる気にならない。ご飯食べたら即仕事を再開したいし、運動する時間がない。できればラクにグルコース値を下げたい!っていうのは誰しも考えることじゃないかぁなと。

そんな時に「こんなラクに血糖値の上昇を和らげるいい薬がありますぜ…」って耳元で囁かれたら…。
根本が「らくできるならラクしたい!」なので、本当だったら活用したい!なんて思ったので試してみました

試した商品は、サラシア成分配合ってやつです。サラシアというのは

サラシノールというものがあり、それが血糖値の上昇を抑えてくれます。

なんだそうですよ。では、食事前に食べて、近所のピザ屋のピザ(マルゲリータ)をいざ実食!結構おっきいピザなんですが、クリスピータイプで1枚で1人分です。
食事前:93
食事1時間後:146 あら、いつもよりはすこしゆるいかしら
なんて思ったら
食事開始2時間後:191
きちまった
そして
食事開始2時間30分後: 177
さがらん
食事開始4時間:182 まったく下がらない(涙)
5時間経って145までやっと下がりました。

結論として、サプリは自分には効かなかったです。食べた量が問題だったのか、そもそもピザが問題だったのか…。

私と同様に「血糖値の上昇を抑える・和らげる」サプリを飲んだ人の
実験を見てみると、
・グルコース値の最大値を上げない
・グルコース値の最大値は変わらないが、落ちが早くなる

の2パターンがあるようです。

どちらにしても、サプリを売っている「あくまでも補助食品」っいう口コミレビューの裏の意味がやっとわかった気がします。
それは
→食事の量が自分の許容量を超えれば、効果は出ない
→運動しなきゃ下がらない

なんとも苦い教訓。最終日を迎えたセンサーは夕飯後の運動が終わった20時過ぎに104という数字を表示し、その寿命を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?