見出し画像

カレーを作ると不安はなくなる。やってみて。

こんにちは。
仕事をしていると誰しも不安に思うことがあると思います。
もちろん僕も御多分に洩れず、不安に感じる時があります。そんな時に、決まってやる行動が「カレーを作る」です。
カレーと言うのは(※私の場合です)、野菜を切って、肉を炒めて、煮込んで、ルーを入れて、かき混ぜて、完成!というかなりシンプルな工程。それに加えて味までうまい。下手に作りようがない料理です。
人間と言うのは単純作業をすることで、頭を使わず、一つの目的に向かってのみ行動することが出来、他の要素(ここでは不安)を一切考えず、達成感を味わえるのです。

私は一人暮らしをしていた期間も長いので、お皿洗いや洗濯物を干すなど家事をしてきましたが、これらの目的はもちろん"お皿をきれいにし、次回使えるようにする"や"洗濯した洋服を乾かし、次回着れるようにする"なのだが、裏テーマとして、"自分の精神衛生を整える"がある。
家事が嫌いな人も副作用として"自分の精神衛生を整える"というポジティブな要素を含んでいると思えば家事は積極的に出来るんじゃないでしょうか?

最後に不安すらも "1つのスパイス" として楽しめるようになれば、あなたはもっと強くなれるでしょう。

いや、やかましわ。

それでは失礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?