見出し画像

マンネリしがちなヒジキの煮物をひとひねり

ヒジキの煮物といえば、油揚げ、大豆、人参を入れて煮るのが鉄板。


その鉄板を作ろうと思ったら、あるはずの大豆の水煮が無い…。


最近在庫の勘違いが多くて、使ってしまったのを忘れていた。


しかも人参も無い。

もう壊滅的ですが、代わりのもので作ることを決めた。


なので、ヒジキ、油揚げと…



キャベツ!!!


しかないから入れてみた。


ごま油で炒めて、酒、みりん、砂糖、濃口醤油、鰹出汁少々で味付けしたヒジキと油揚げ。

ここに細切りキャベツを投入!


5分くらい煮たら出来上がり。

春らしく色良く


これが結構美味しい!

キャベツの繊維が、やわらかいヒジキと油揚げと良いコントラストになっている。


キャベツの煮浸しもあるくらいだから、マズイわけない。


意外な組み合わせのレシピでした^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?