見出し画像

ネトゲに没頭し、失ったものを取り戻すまで

私はある日を境にオンラインゲームに没頭してしまった。最初はただの趣味の一つだと思っていたが、次第にそれが私の生活の中心になっていった。

推し活やネトゲに夢中になることで、大量の時間を失ってしまった。夜通しでプレイすることも珍しくなくなり、友人や家族との時間や関係性が薄れていくのを感じた。彼らからの誘いも断ってゲームをすることが当たり前になり、結果として彼らからの誘いも次第に減っていった。

また、ネトゲにお金を使い込んでしまっていた。ゲーム内のアイテムや装備、ガチャに多額のお金をつぎ込み、その結果として経済的にも困窮してしまった。

ネトゲにのめり込むことで、自律神経も乱れた。夜更かしや過剰なプレイによる睡眠不足が続き、体力も低下してしまった。視力も急激に悪化し、眼鏡やコンタクトレンズが必要になった。

そして、現実世界での経験や成長の機会も失ってしまった。外に出ることが減り、新しいことに挑戦する機会も減った。成長することも、自己肯定感や自信を持つこともできず、次第に心が虚ろなものになっていった。

学業や仕事のパフォーマンスも低下してしまった。ネトゲに没頭することで集中力や生産性が低下し、それが学業や仕事にも影響を及ぼした。結果として成績や評価が下がり、将来への道も遠のいていった。

さらに、社会的なスキルやコミュニケーション能力も欠如してしまった。ネトゲではリアルタイムで他のプレイヤーとコミュニケーションすることはあるが、それは画面越しのものであり、実際の人間関係や交流の場においては苦手意識を抱くようになった。

興味関心の幅も狭まった。ネトゲに没頭することで、他の趣味や興味を持つことができなくなった。ネトゲ以外のことに対する関心も薄れ、自己成長や多様な経験をする機会を失ってしまった。

そんな転落の連鎖が続く中で、私は生活のバランスや優先順位を完全に見失ってしまった。自滅的な生活に陥っていく私は、孤独感や絶望感に襲われるようになった。しかし、紆余曲折の末、私は自分の行く末に思い至った。

反省し、ネトゲをやめる決断を下した。現実の世界に戻り、失ったものを取り戻すために奮闘した。友人や家族との関係を修復し、健康や体力を回復させるために努力した。また、興味関心の幅を広げるために新たな趣味や活動に打ち込んだ。

時間はかかったが、少しずつ自分の人生を取り戻すことができた。ネトゲにのめり込むことで失ったものを改めて噛みしめながら、それが私にとっての大切な教訓となった。今では、バランスの取れた生活を送り、自己肯定感や自信も取り戻した。

私の失敗を通じて、同じようにネトゲや推し活に没頭してしまっている人々に警鐘を鳴らしたい。大切なものを失ってしまう前に、自分自身を取り戻すための一歩を踏み出してほしいと願っている。

私はネトゲから抜け出し、失ったものを取り戻すために努力し始めました。最初は自己嫌悪に陥っていましたが、失敗を乗り越えるために自分自身と向き合うことが必要だと気づきました。

まず、友人や家族との関係を修復するために努力しました。彼らに対して謝罪し、一緒に過ごす時間を大切にするようにしました。思いやりや配慮を持って接することで、彼らとの絆を取り戻すことができました。

次に、自分の身体と心を回復させるために努力しました。ネトゲに没頭することで疲れ切っていたので、まずは十分な睡眠を取るように心がけました。規則正しい生活リズムを作ることで、体力を取り戻すことができました。また、適度な運動を取り入れることで健康を維持しました。

興味関心の幅を広げるために、新たな趣味や活動に打ち込むことも大切だと感じました。ネトゲに没頭していた間は、他のことに関心を持つ余裕がありませんでした。しかし、自分自身の成長や経験をするために、新たな分野に挑戦しました。本や映画に興味を持ち、新しいスキルや知識を身につけることで自分に自信を持つことができました。

さらに、自己肯定感を取り戻すために自分の長所や得意なことに集中しました。ネトゲに没頭していた間は自分の能力を見失っていましたが、過去の成功経験を振り返り、自分の強みを再確認することで自己肯定感を高めることができました。

そして、周囲の人々とのコミュニケーション能力を向上させるために努力しました。ネトゲでは画面越しのコミュニケーションが主だったため、実際の対人関係に不安を抱えていました。しかし、積極的に人と関わる機会を増やし、相手の意見や感情に対して理解を深めることで、コミュニケーション能力を向上させることができました。

これらの努力が実を結び、少しずつ自分自身を取り戻すことができました。ネトゲに没頭していた間は自己愛性が高まり、他者との関係性や自己成長を軽視していましたが、自分の欠点や短所に向き合い、改善することで人間性も成長させることができました。

私は過去の失敗を糧にして、バランスの取れた生活を送りながらも、自分自身を常に成長させることを心掛けています。円満な人間関係や健康な体力、多様な趣味や興味関心、自己肯定感と自信を持つことが私にとっての幸福な人生だと気づいたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?