見出し画像

グリーンブックとROMA

今週末の金曜日はファストデーだったのでレイトショーで「グリーンブック」を観に行きました。アカデミー賞の作品賞ということだけあり、笑えて、考えさせられて、とてもいい作品でした。金曜の夜のレイトショー通いハマってしまいそう。

私が見て感じ事は、いろんな人(人種、考え方、宗教)がいるけれど、弱い部分も嫌いな部分も含めていろんな多様性が受け入れられる世の中であればいいなぁということ。

ただ排除するのではなく、まず自分で考えて自分の中で答えを持ち、世の中の事を見ること。それは日常生活でもそうだし、自分も改めて考え直さないといけない。

そして「ROMA」
こちらは白黒の映像美がとてもとても美しい、オープニングからすごく引き込まれた。見ていてつらい展開が続くけれど、最後のシーンで救われる。子供もすごく可愛い。

見終わったあと解説を見たけれど、すごい!(語彙力なし)。こういう作品が評価されるのは嬉しい、映画館で上映されないのはもったいないくらいに。

2本ともすごくいい映画だった。
また書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?