見出し画像

「低気圧しんどい」病

少し前、頭が潰されているのかなと
思うくらい頭が痛かった

それでなんだか
ちょっぴりイライラしているな
心が狭くなっているなと思っていた

生理が近いわけでもないのに、
何だか頭が痛くて
イライラしてしまう

偏頭痛持ちというわけではないのに
そんな症状が突如現れて
どうしたらいいのだろうと思っていた

ちょっとしたことで
彼に八つ当たりをしてしまった

自分でもびっくりした

そこから1時間沈黙の時が流れて
彼は何も悪くないのに
「ごめんね」と謝ってくれて
わたしが「いいよ」と言った

彼が優しいので
わたしはいつまで経っても
甘えてしまう、弱い

ごめん、
八つ当たりしちゃった!って
すぐ謝れる人になりたい

あとで、Xで「頭痛」と調べてみた
投稿を見ているとその日は
気圧変化が激しい日だったようだ

「低気圧で体調が悪い」と言っていた
友達のことを思い出す

「頭痛ーる」という健康気象アプリがある

気圧の変化による頭痛などの
気象病が起こりそうな日時を確認できる

「頭痛ーる」によると
その日は警戒の日だったらしい
爆弾マークがついていた

頭痛ーる スクショ


あーなるほど、
これが「低気圧しんどい」か

こんなアプリがあるなんて
知らなかった

この症状はデスクワークをしている
肩凝り持ち、猫背である
特に女性がなりやすいらしい

対策としては、
自律神経をきちんと整えることが
有効だそう

しっかり湯船に浸かって
マッサージして
身体を休ませることが大切である

季節の変わり目の時期、
自分では気づいていなくても
気温差で身体にダメージが
かかっていることが多い

身体を労ることを忘れず
今日も1日頑張っていこうと思う

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!