見出し画像

20代営業女子の働き方

一生懸命勉強して、国公立大学に入り、
周りの友達と同じように就活をして、
東証一部上場の会社で営業マンとして
働く社会人3年目のいけだです

社会人2年目で学生時代から
お付き合いをしている彼と結婚
ふたりとも会社員で共働きで生活をしています

結婚をきっかけに、
今後の人生について
深く考えるようになりました

私たち夫婦は、子供は欲しい派
<妊活>について調べると、
30代に突入すると
妊娠率は大幅に下がるということを知りました

当時わたしは24歳、
30歳になるまであと6年しかない
仕事も頑張りたいし、家庭も大切にしたい
転職も経験してみたいけれど、
子供がいたら難しいだろうなと
日々考えることばかり、、

就職をするまで、
周りの友達と同様レールが敷いてあって
その上を歩いているだけで良かった

これからは自分で考えて、
どういう風に人生設計をするかを
考えていく必要があります

時代が変わり、女性が社会進出をしています
20代の女性は考えることが多すぎる!

子供にとって、
共働きの親ってどうなんだろう

いま勤めている会社には
総合職の女性社員は数名しかいません
皆さん未婚です

会社の役員さんには
よく管理職にならない?と言われます

いま女性の管理職というのは
どの企業でも増やしていこうとする
取組みがあると思います

今後のキャリアを考えたときに、
女性管理職も悪くないなと感じます

でも現実、家庭を持って
子供を授かったとき、両立が難しく、
仕事よりも家庭を優先してしまいそうな
自分がいるなと感じます

人生にはこれが正解なんてないので、
20代のいまはたくさんのことに挑戦して
どの会社にでも通用する人間になれるように日々頑張っています

結局、今後起業をするにしろ、
子育てをするにしろ
社会で生きていくには、
やっぱり人間力が必要です

まずは会社のコミュニティの中で、
人間力を鍛えて、

そんな今後の人生について暗く考えないで
なるようになる!って考えながら
ゆるく生きていきたいなと考えています

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!