見出し画像

はじめてのかくていしんこく

会社を辞めて半年が経つ。
これからの方向性について、着々とカタチがなってきました。
それは、また後で書かせていただくとして(全然更新できてない…笑)、
会社という所属を辞めたらやらないといけないこと、、、
そう、【確定申告】!!!ドドン!!

今まで会社でやってもらっていたので、さっぱりなわけで。
数字が苦手な私にとって恐怖の作業かと思ってた。
そう、”かと思ってた”のである。

実際はちょ~スマートにできました。(項目少ないからかもですが!)
そして、なるほどね~と思った作業であった。

***
何が言いたいかというと、結局はただ知らないだけ。
そして知らないからわからないし、怖い。

確定申告を調べていく過程で、
より”お金”について身近に感じるようになった。
どんなお金が今自分に関わっているかをリアルに知る機会なんだと思う。
むしろ知らないほうが怖い。

サラリーマン時代はまったく関心もなく、とりあえずもらえる金額を疑いもなくもらっていた。なので、正直”お金”というものにどこかリアリティーを感じていなかったのかもしれない。
どんな【ありがとう=お金】が自分に関わっていたのか、それをじっくり見つめる時間って考えると楽しい。

あと思ったのが、なんと簡単にできるソフトが出回っていること…!笑
税理士いらずでサクッとできる手軽さ。
めっちゃ楽ちんに確定申告ができた。
ITサマサマだな~と思う一方、これによって減っていく仕事があるんだな~とリアルに感じた。
私の感覚的には、ITやAIが手間がかかる仕事を人間の代わりにやってくれるってことで、凄くありがたいけど。

***
そんなこんなを考えた確定申告。
今後お世話になっていくという話は、また後で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?