見出し画像

怪しい宗教?!魅力覚醒講座って一体何なの?の疑問にお答えします

こんにちは。
アラフォーおひとりさま会社員のみくりです。
上場企業のマネージャーとして働いています。
私の詳しい自己紹介はこちらからご覧ください↓↓

私は、小田桐あさぎさんが主宰する
怪しさ満点のオンライン講座
「魅力覚醒講座」の18期を受講していました。

一体何なの!?怪しさと疑問に感じている方に
私の実体験から見えてきた真実をお伝えします。




小田桐あさぎさんと魅力覚醒講座の概要

魅力覚醒講座とは

ドバイ在住の年商12億円のママ社長。
10万部突破のベストセラー
「女子とお金のリアル」著者である
小田桐あさぎさんが年に2回開催している
約4‐5か月のオンライン講座のことです。

講座概要 

期間:約5か月間 
   参考 
    18期 2023/2/3~2023/6/23 
    19期 2023/9/22~2024/2/16
   全14回の開催 金曜日12:00~ 
   1時間のライブセミナー+質疑応答
   (Facebook/Youtube限定公開)
   ※アーカイブ配信あり
内容:女性が仕事や家庭や趣味を我慢せず、
   自分の魅力全開で生きるための実践型講座
値段:一般的な会社員の1.5-2か月分の給与並
   内容と価格は毎回変動あり



はい、
概要だけでは内容がわからない、
はっきりいって怪しいです。

私はこの魅力覚醒講座が
人生で初めて受けたオンライン講座です。
「講座ビジネス」「自分ビジネス」の
言葉も初めて知りました。
会社で外部のオンラインセミナーの受講や
LINEやSkypeでの通話は経験あるけれど
講座生同士の交流もあるという
オンラインコミュニティへの参加は未知数。


受講を決めたのは誰でもない私なのに
こんなに実態がわからない、
得体の知れないものに課金するのも初体験です。
正直、とてもビビっていました。
(ちょうど人生の迷子だったので
 自分の決断に自信がなかった時期です)

そもそも、ビビる要因の一つは値段
そりゃー、びっくりしました。



魅力覚醒講座の値段について

決して安くなく、高額です。

講座ってこんなに高いの??

講座初心者の私には比較対象がないため
価格設定が高いのか低いのか、妥当なのか?
まったく相場がわかりませんでした。

アラフォー おひとりさまのワタクシ、
自分のために使えるお金はあります。
というか、全部自分のために使っているので
決して払えないことはありません。

払える、払えるのだけど
今使っている家具や家電も買い替えられるし、
1週間くらいの海外旅行なら
余裕で行けるくらいの額です。


震える手でカード決済をしたものの、
よくわからない講座に入ったなんてバレたら
新興宗教にでもハマったと心配される!
リアルな知り合いには誰にも
打ち明けることはできませんでした。

怪しさの根源は小田桐あさぎさんのギラギラ感

まるで自叙伝の小田桐あさぎさんの
著書にもあるとおり、
・お風呂には入らない
・鼻かんだティッシュはゴミ箱に捨てない
と、かなり衛生観念がぶっ飛んだ方です。

そして派手でギラギラした見た目。
youtubeチャンネルも
チャンネル名はお金持ちチャンネル
見てもらえれば、
私がなんとなく抱く嫌悪感(失礼w)に
共感する人もいるのではないでしょうか。

チャンネルタイトルからして嫌悪感💦


Youtubeや他のSNSにも登場しますが
派手なのは、あさぎさんだけではありません。
小田桐あさぎさんをまるで教祖と崇める
通称「アサギスト」たち。


華やかなパーティドレスを身にまとう美女たちは
あさぎさんと同じように女性起業家も多く、
とっても目立っています。
さえないフツーの会社員の私とは違いすぎて
ますますこの講座のことを
人には言えなくなりました。


実際の講座内容について

やっぱりみんなギラギラしていて怖い…!
派手な雰囲気に気後れしつつも
私が受講した魅力覚醒講座18期は、
再受講をするOG生も含めて約850人もいました。


大規模なオンラインコミュニティのため、
全員と実際に会って話すということはないけれど
10人くらいずつのグループに分かれて
Facebookに日々のアウトプットを投稿するのが
ルールのひとつです。


Facebookかぁ。。
SNSって気軽に個人の考えを表現できるものの
このコミュニティでは何が正解なのだろう?

何をアウトプットすればいいの?
変なことを書いて
変な印象を持たれたくない!

謎のプライドがあった私は
初回の自己紹介すらも緊張して
様子をうかがっていました。

だから、初めの1-2か月は
人の投稿を流し読みするばかり。

できることは人の投稿に「いいね」を押して
自己表現(?)することくらいでした。




でも、実際に私と同じグループにいたのは
とっても多様なメンバーたち。

職業もさまざま

  • 会社員

  • 個人事業主

  • WEBデザイナー

  • 薬剤師

  • 専業主婦

  • ニート etc…

●属性もさまざま

  • 独身

  • 既婚(子あり/子なし)

  • シングルマザー

  • 生まれて間もない赤ちゃんのママ

  • 子育て卒業済みのママ etc…


はじめこそアウトプットにも
抵抗があった私ですが、
講座が進んでいくうちに
グループメンバーとはzoomで
定期的におしゃべりをするくらい
うちとけることができていました。


そしていつしか、グループメンバーには
「ギラギラしている講座生たちは怖いし、
 みんなほどあさぎさんのことを好きじゃない」
ということを口にしていました。

だって衛生観念がぶっ飛んでるし。。
(これ、本当に口癖のように言っていました。
 私には気になるポイントなんですw)


でも、みんなは

「ま、そういう人もいるよね」
「私もギラギラした人は苦手だよ」

と、意外と冷静に受け止めてくれました。
むしろギラギラしている人の方が少数派で、
話をするとどこかに共感できる人たちばかり。



私って、
その人の一部だけが切り取られたSNSを見て
それがその人の全体だと
勝手なイメージを作ってしまっていたのです。
これには反省。



フラットな目線で人や物事を見ていなければ
相手の良さにも気がつくことができません。
これってもったいない、機会損失です。
こういうの、実生活でも多いかもしれないから
気をつけなきゃなーと感じた出来事でした。


講座を通じて
あさぎさんの考え方に触れ、
講座生と交流していく中で
あさぎさんや派手なアサギストも
ギラギラしているだけではないのだと知り
私の中の不信感や嫌悪感も
徐々に払しょくされていきました。



小田桐あさぎさんの評判と信頼性

あさぎさんの見た目や言動の印象はどうであれ、
長期講座を20回近く継続している実績が
その高い信頼度を物語っています。

直近開催されていた19期は
さらに人数が増えて、なんと2,000人超え。
超大規模なコミュニティです。

※何度もOGとして再受講する
 リピーターが多いのも特徴です。
 だけど私は19期は受講していません。
 記事タイトルからは分かりにくいけど、
 その理由はこちら⬇︎⬇︎


そして講座生の中には
東大卒などの高学歴の方、
医者、弁護士、税理士など
高収入な職業で権威を持つ方も
参加していました。

また、講座生が住んでいるエリアは
日本だけにとどまらず、
アメリカ・オーストラリア
アジア・ヨーロッパなど
海外在住の人たちも多数です。

そんな環境なので
自分が望めば、普段の生活では
関わることがない人とも
接点を持つことができます。



世界中のさまざまな女性に
崇拝されているあさぎさん。
やはり宗教っぽさは否めませんw



講座の宗教的要素との関連性

画像はイメージです

なぜ、魅力覚醒講座に宗教ぽさを感じるのか?

私はほぼ無宗教ですが
お墓やお仏壇の前では
死んだ祖父母や父を思って手を合わせ、
「なむあみだぶつ」を唱えます。

魅力覚醒講座を宗教と仮定すると
小田桐あさぎさんが教祖で、
世界中にいるたくさんの講座生・OG生は
まさしく信者たちです。

あさぎさんは
みんなが幸せに生きられる教えを説き
信者たちはそれを信じて実践していく。
そしてみんなが幸せな世界を築く。


・・・文章にしたら、まんま宗教です。

「このままの人生じゃ嫌だ!」と
人生に迷いがあった私が、
意図せず引き込まれたと思えば
宗教と同じなのかもしれません。


余談ですが、
私が過去に付き合っていた彼氏のひとりに
新興宗教の信者だった人がいました。
彼の家には、私がこれまでに見たことのない
めずらしいお札や祭壇(?)がありました。


聞けば、彼は生まれたときから
ご家族全員で熱心にその宗教を信仰していました。
初めて聞く宗教名だったので
当時の私はその宗教について
めっちゃ調べたけども、
後にも先にもその宗教名を聞いたことはありません。。


今より若かったし
彼のことが好きだったし
その事実を知ったときの私は
驚きよりも、素直に

「心のよりどころや、信じるものを
 もっている人たちって幸せだな」
(私には必要ないけど)

 と感じたのを覚えています。
(ま、そのうち彼の二股疑惑で別れるのですが)


そういえば、
創価学会に属している友人もいます。
初詣を知らなかったりと文化の違い?に
驚いたこともありました。
でもその時も、
「育ってきた環境が違うから~♪」と
私の中でセロリが流れたくらいでした。
少数派・マイノリティだけど
新興宗教に属している方って案外いるものです。


話を元に戻します。


つまり、
個人的な考えでは
誰しも、心の支えにしている推しとか、
アイドルとか、ご先祖様とか、
今日の占いで牡羊座が1位だった!とか、
何かしら信じているものってあるものです。


だったら、魅力覚醒講座も
そんなもののうちのひとつととらえて、
「宗教ぽくても別に問題ないんじゃない?」ということ。

世の中をにぎわすような事件や
政治とカネの問題に染まるような
宗教法人はよくないけど
信教は自由ですしね。


そう考えていくと
「魅力覚醒講座は得体のしれないもの。
 怪しいし、一体何なの?」という疑問は
確かに怪しい印象だけど、
別にいいんじゃない?
と思えてきます。


どうにも内部事情が見えにくい、
不透明さがあるのも事実ですし、
だからこそ、怪しさや不安が生まれています。
だけどそんな不安も、
えいっ!と飛び込んでみたら
解消されることもあるものです。


というわけでおさらいです。
冒頭よりも伝わっているといいなと思います。

<講座の概要> ※再掲※ 

期間:約5か月間 
   全14回の開催 金曜日12:00~ 
   1時間のライブセミナー+質疑応答
   (Facebook/Youtube限定公開)
   ※アーカイブ配信あり
内容:女性が仕事や家庭や趣味を我慢せず、
   自分の魅力全開で生きるための実践型講座
値段:一般的な会社員の1.5-2か月分の給与並
   (価格は毎年変動)


私が講座を受けての変化はこちらから

ここまで読んでくださり
ありがとうございます。
魅力覚醒講座の実体験を書きました。
感じ方、とらえ方は人それぞれですが
怪しさを不安を払しょくするには
「生の情報」を知ることだと
身をもって体験しています。
もし講座について気になっている方は
LINEから気軽にご相談ください♪
登録するだけで魅力タイプ診断の
チャートをプレゼントしています。


\30秒であなたの魅力タイプを簡易診断!/

最後まで読んでくださってありがとうございました!
ぜひ「スキ」してください♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?