見出し画像

The Last Dinner Partyまとめ 和訳考察

この、スペルをミスらずに書けるバンド。
Spotifyでoasisを聴いていたらオススメで流れた時から、あ、自分向けだ、と聞いているバンド。
そして今年の各国フェスにたくさんお呼ばれしているバンド。コーチェラ2024からフェス活動がスタートしてから今年中で発表されてるだけでも、50弱のライブを控えている!体が持つのか?歌いすぎて嫌にならないか!?そんな余計なお節介だまれと言わんばかりに、今大注目されているようで、何よりライブを見たらもっともっと知りたくなるパワーのあるバンドなのだとコーチェラの配信だけでも実感。

音楽の解説などはできませんが、とにかくどんな子達なのか、何を歌ってるのかが気になって簡単にまとめてみました。

いるべくして大ステージで舞い踊っているような迷いのない佇まいで、ふわふわの黒髪の女の子をボーカルに、「ガーリーとパンクとアヴァンギャルドが入り混じった5人の佇まい」と粉川しのさんが表現するような中世風ドレスアップが可愛くて見た目にも好奇心をそそられる計5人のインディー・ロックバンドです。

1.メンバーの名前と担当パート

左上からエミリー、オーロラ、ジョージア、左下からアビゲイル、リジー

アビゲイル・モリス
(リードボーカル)

リジー・メイランド
(ボーカル、ギター、フルート)

エミリー・ロバーツ
(リードギター、マンドリン、フルート、ボーカル)

ジョージア・デイヴィス
(ベースギター、ボーカル)

オーロラ・ニシェフチ
(キーボード、オルガン、ピアノ、シンセサイザー、ボーカル)

ライブメンバー
レベッカ・ライナー
(ドラム、パーカッション)

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Last_Dinner_Party

アビゲイル、リジー、ジョージアはの三人は大学で、のちにエミリーとオーロラが加わって2021年で結成したそうなので、ということは今20代前半くらいなのでしょうか。全員が可愛いこんな女性バンド見たことないです。

しかもライブ中には、基本パートに加えてフルートやマンダリンなども生演奏するので聞き応えがある〜。

2.人気曲「Nothing Matters」の意味を知りながら一緒に歌いたい

数ある魅力的な曲の中から、特に人気曲でついつい一緒に歌いたくなる曲を選んで和訳。Google翻訳を使っているので本来の言い回しかは定かではないですが、きっと伝わるものはあるはずと思い見てみました。(誰か和訳して欲しい〜)

I have my sentence now 今宣告を受けています
At last I know just how you felt やっとあなたの気持ちがわかりました
I dig my fingers in Expecting more than just the skin 肌以上のものを期待して指を突っ込む
‘Cause we’re a lot alike だって私たちはよく似ているから
In favour like a motorbike 賛成、バイクのように
A sailor and a nightingale 船乗りとナイチンゲール
Slow dancing in convertibles オープンカーでダンス
And you can hold me Like he held her そして、彼が彼女を抱いたように、
あなたも私を抱きしめることができます
And I will fuck you Like nothing matters そして私は何も問題がないようにあなたをファックします
And you can hold me Like he held her そして、彼が彼女を抱いたように、
あなたも私を抱きしめることができます
And I will fuck you Like nothing matters そして私は何も問題がないようにあなたをファックします
We’ve got the highway tight 高速道路は厳重に整備されている
The moon is bursting with headlights 月がヘッドライトで輝いている
One more and we’re away あと一つで終わりだ
Love tender in your Chevrolet あなたのシボレーに愛を込めて
And we’re a lot alike そして、私たちはよく似ています
In favour like a motorbike 賛成、バイクのように
A sailor and a nightingale 船乗りとナイチンゲール
Slow dancing in convertibles オープンカーでダンス
And you can hold me Like he held her そして、彼が彼女を抱いたように、
あなたも私を抱きしめることができます
And I will fuck you Like nothing matters そして私は何も問題がないようにあなたをファックします
And you can hold me Like he held her そして、彼が彼女を抱いたように、
あなたも私を抱きしめることができます
And I will fuck you Like nothing matters そして私は何も問題がないようにあなたをファックします

Even when the cold comes crashing through 寒さが突き抜けても
I’m putting all my bets on you 私はあなたに全てを賭けています
I hope they never understand us 彼らが私たちのことを理解できないことを願っています
I put my heart inside your palms 私はあなたの手のひらの中に私の心をおきました
My home in your arms あなたの腕の中の私の家
Now we know Nothing matters いま、私たちは何も重要ではないことを知っています
Nothing matters 何も関係ない

And you can hold me Like he held her そして、彼が彼女を抱いたように、
あなたも私を抱きしめることができます
And I will fuck you Like nothing matters そして私は何も問題がないようにあなたをファックします
And you can hold me Like he held her そして、彼が彼女を抱いたように、
あなたも私を抱きしめることができます
And I will fuck you Like nothing matters そして私は何も問題がないようにあなたをファックします

四人の登場人物の中、私とあなたとのやりとりが、勇気がいることで、演奏を含めてこの曲が後押しするような情緒的な雰囲気がいいなぁ。

3.最新曲「On Your Side」の意味を知りながら一緒に歌いたい

こちらは2024年2月にリリースされたばかりの新曲。早速コーチェラでも披露されていて見惚れました。

I know I'm better off not looking back 振り返らない方がいいのはわかってる
Forgive me, father, won't you take it back?お父さん、許してください、返してくれませんか?
That we were lovers 私たちが恋人だっということ
Bodies touching on park benches 公園のベンチに接触する遺体
stray dogs watching 見守る野良犬たち
It disgusts me now もううんざりだ
I wish I didn't want you あなたを望まなかったらよかったのに
Wish I could do without なしで済めばよかったのに
This blood on my face 私の顔についたこの血
Where your teeth sunk in 歯が沈んだところ
Bite me again また噛んで
When it's 4AM 午前四時になると
And your heart is breaking あなたの心は壊れかけています
I will hold your hands to stop them from shaking 彼らの震えを止めるために私はあなたの手を握ります
If it takes all night, I will be on your side 一晩かかるなら私はあなたのそばにいます

Back to the olive mount you lead me to あなたが私を連れて行ってくれたオリーブ山へ戻りましょう
The wind was blinding so I clung to you 風が眩しかったから君にしがみついた
And you smiled so sweetly as you threw me そしてあなたはとても優しく微笑んだ、あなたが私を投げたように
Down the rocks into the seaweed 岩を降りて海藻の中へ
You thought that I could fly 私が飛べると思ったのね
And I wish I didn't want you あなたを望まなかったらよかったのに
Wish I could do without this blood on my face 私の顔にこの血がなかったらよかったのに
Where your teeth sunk in bite me again あなたの歯が食い込んだ場所をまた噛んで
When it's 4AM 午前四時になると
And your heart is breaking あなたの心は壊れかけています
I will hold your hands to stop them from shaking 彼らの震えを止めるために私はあなたの手を握ります
If it takes all night, I will be on your side 一晩かかるなら私はあなたのそばにいます

When you're lying here, I believe you love me あなたがここに横たわっている時、私はあなたが私を愛していると信じています
You can hold my hair back when you kiss me キスするときは髪を抑えてもいいよ
If you stay all night, I will be on your side 一晩中いてくれたら、私はあなたのそばにいるよ

When it's 4AM 午前四時になると
And your heart is breaking あなたの心は壊れかけています
I will hold your hands to stop them from shaking 彼らの震えを止めるために私はあなたの手を握ります
If it takes all night, I will be on your side 一晩かかるなら私はあなたのそばにいます

キーワードの繋がりがはっきりしないけれど、沈み込んでいる中でも大切にしたいものを感じ取れる感じがします。

4.フジロック'24の楽しみ

冒頭で書いた通り今年50弱の公演を控えている中で今年の夏、フジロックフェスティバル2024に来日予定。アジアには日本にしか来ないだなんて、そんな有難いことないです。
どのステージでやるんだろう?ホワイトかレッドマーキーだろうけど、きっと、また運営さんはグリーンのトリと被らせたりしてくるんでしょう?楽しみ〜。
現時点だとどのサイトにも彼女たちの詳細情報は載っていなく情報が少ないので、もっとどんな暮らしをして何を思うのか、など知りたいところですが、そこはライブで直に感じ取りたいところです。

以上、個人的The Last Dinner Partyまとめでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?