見出し画像

インテリアコーディネーター×なりかた。

インテリアコーディネーターとして働きたいと思っている人はどれくらいいるものだろうか?

私は特別、建築やインテリアの学校や専門学校等一切出ておらず、有名な先生の名前がついているスクールも出ていない。

インテリアコーディネーターの資格も全くのゼロ知識から過去問をひたすら解いて一発合格した、とにかくなんでもわからないなりにやってみる昭和の?体質で笑

資格が取れたらコーディネーター未経験でもOKな会社で、ある程度の経験を積めば正直だれだってできる仕事だと思っていて。(こんなこと言ったら怒られるかな。。)
働き方は正社員でも、派遣でも◎
ちなみに私はLIXILというメーカーのショールームアドバイザー(派遣社員)を経験してから、住宅のインテリアコーディネーターへ進んだ経緯がある。

ただ、1点。
【どれだけインテリアが好きか。どれだけ好奇心を持って取り組めるか。】というのはとてもキモになる部分だと思っている。

私も好奇心と、とにかくいろいろな商材を使ってみたい、やってみたい、あの海外の施工例と同じような空間も私もつくりたい!笑
という、がむしゃらな気持ちがあると身につくのがとても早いと思っている。
というか、実際自分がそうで、カラカラに乾いたスポンジを水をためたお皿につけたらまあまあの勢いで水吸うやつ!でした笑

お客様に提案するという事は本当に大変だし、基本自分に自信もないから毎回これが正解なのか?もっと良い提案があるのでは?ってすごくすごく考えながら仕事をしていた。

正直人生で一番大変で、一番楽しい仕事をしていた時期だったなぁ。。

会社にも、人にも、タイミングにもめぐまれた私。
ただ、環境というのは変わっていくもの。
会社としてそれまではデザイン重視できたけれど、どちらかというと効率を求められる時期に。
私自身もひととおりの事を、他の会社では経験できなかったようなことも経験させていただくことができ、ちょうどやりきった感が出ていた時期。。

そのまま退職という流れと相成りました。。

本当にお世話になった会社で、住宅はもちろん店舗併用住宅のデザイン等も経験させていだたき、最終的にはモデルの内装(内装のデザインから家具・小物・植栽すべて)も担当!
自分の好きなテイスト爆発で大変だったけれど本当に一番楽しい瞬間!!
いや~本当にお世話になりました~

現在の私はというと、とてもゆるく仕事をしています。
個人事業主として普段は図面や3Dパースの作成を中心に作成しています。
そしてエンドのお客様や企業様からお声がかかるようなありがたいご縁があった際には全力で私の知識と経験をお届けしています。

もともと副業でココナラというスキルを販売するという事をしていたのだけれと、ご購入いただいたお客様にとてもありがたいお声をいただくことも多く、本当に感謝の日々です!

なによりも、てんかん発作もちのねこさまの近くにいさせていただいているだけで毎日ありがたき幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?