見出し画像

お勧めを聞かれて困ったワン

フランスの観光都市に犬と住んでいると、道端でちょくちょく日本からの観光客に遭遇する。朝晩必ず散歩で出歩くから出会う確率が高いのだ。

中国や韓国ではなくなぜ日本だと分かるのか。それは日本語を話しているのが聞こえてくるから。

もちろん、ただ日本語を話しているのが聞こえるだけならわざわざ声を掛けたりしない。だって、日本語を話してるのを聞いただけで、突然話しかけたりしないでしょ?

あのぉ~、日本からいらっしゃったんですか?

はい?

え?

で?

それで??

その後何の話するの?


ところが柴犬を連れて散歩しているところに、「あれ、柴犬?!かわいい!」とか聞こえてくると、

「あ、はい、そうなんです、柴犬なんですよ、ありがとうございます」って返事をしてしまう。

すると、「あ、日本の方ですか?」ってことを言われて、そこからちょっとした会話が始まったりする。

大抵は旅の行程を聞いたり、何故フランスで暮らしているのかを聞かれたり、他愛もない会話を3~4ターンくらいしてから、ではお気をつけて、さようなら、ってことになるのだが、昨日はその流れで久しぶりにお勧めのレストランを聞かれてしまった。


前に書いたかどうか忘れたけれど、私は普段あまり外食をしない。たまに外食することがあっても、家の近所だと和食やベトナム中華系だったりイタリアンだったり、気分に合わせて自分では作らないようなものを食べに行く。

雰囲気が良くておしゃれでお勧めしたくなるようなレストランは、少し遠出して遊びに行ったりするときに行く。

だから夕方散歩で犬を連れて歩く距離内でお勧めレストランを聞かれても、めっちゃ困るぅぅぅ~のです。

普段行かないから。行っても和食か中華かイタリアンだから。あ、それとインド料理もたまに!

でもそんなの日本から来てフランス南部の地中海を観光している人にお勧めできない。。。


昨日出会ったご夫婦は昼食が遅くなってしまい、夜になってもあまりお腹は空いていない。それでもやっぱり何か食べたいとのことだった。量が少なかったり、一品頼んでシェア出来るお店を教えて欲しい、と。

いや~、そりゃぁまた難しい!

レストランってちゃんと食べるところだから、それだったらカフェにでも行ってサラダや軽食にしたらどうですか?と提案してみたが、どうもしっくりこないご様子。いや、あなたのお勧めのレストランを知りたいのだ、と。

あなたが普段行くお店を教えて欲しい、と。

むむむ。

軽くだったら外食しないんですよね~、って正直に言ってみたけど、それでもどこかないですか?と尋ねて来る。

むむむむむ。

日本みたいにツルッとそばやうどんを軽く。。。ってのはないし、スーパーのお惣菜って言っても、高いだけで美味しくないし。

フランスにも地元やイタリア系のおいしい総菜屋はあるけれど、昼間は買い物客で混んでて、夜は閉まってる。

それに、そのご夫婦に出会ったのは午後7時頃、そんな時間にはもう閉まってる。


結局、近くにある日本人が経営する現地の素材で和食を作るお店を紹介したけど、ちょっとだけ軽く食べたい人には向かないちゃんとしたレストランだった。

折角出会ってお話しできたのに力及ばず、何の役にも立てず、申し訳ない気持ちを引きずりながらお別れして、私は散歩を続けた。


5月中旬、雨の多い季節だけど、雨間の晴れた日には空気が澄んでスカッと気持ちがいい。丁度ビーチレストランが観光客向けに本格営業を始めていたので、夫と待ち合わせて犬の散歩ついでにバーラウンジへ行ってアペロをすることにした。

屋外だから犬連れで入っても大丈夫。

アペロはアペリティフの略語で、食事前に軽く一杯引っかける、フランス、と言うか、ヨーロッパ地域の習慣。

ビーチにセッティングされたソファー席に座って飲み物を注文をして、海を眺めながら寛いでいる時に、ふと思いついた。

あ!アペロでいいじゃん!

そう、軽く食べたいなら、私が今やってるみたいにバーラウンジに行って、一杯引っかけながら、おつまみ系の軽食を注文すればいいじゃん!

あぁ、しまった!何で思いつかなかったんだろう。

ということで、これからヨーロッパ方面へ旅行される方、あまりお腹が空いていないけど何か食べたいときには、是非、眺めのいいホテルやレストランに付随しているバーラウンジへ行ってみて下さい。

値段は少々お高めですが、雰囲気バッチシで良い時間が過ごせると思います。

もし、節約旅をしていて軽い食事にそんな高い値段は払えない、と言うのであれば、日本から小腹を満たす食べ物やスナック菓子などを持ってくることをお勧めします。

旅行中、3食外食って、老齢の方や少食の方は胃が疲れますよね。

無理して食べて体調悪くなるのも残念だし。


そんな事を考えながらふとレストランの方を見ると、アジア系の若い女性のおひとり様が直径30センチはある大きなピザと、大盛りのサラダをガッツリ食べていた。

あ、えっと、そのぉ、食べられる人はどしどし食べて下さい!

Enjoy your dinner !!

この記事が参加している募集

おいしいお店

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?