見出し画像

【毎週ショートショートnote】真イカは楽しげに泳ぐ

お題「損の一部、真イカ」

【真イカは楽しげに泳ぐ】(410文字)

私の名前は「真花」。正しい読み方は「ミカ」だが、なぜか「マイカ」と読まれる。以前はいちいち訂正していたが、最近はどうでもよくなった。名前なんて、なんだっていいじゃないか。どちらで呼ばれたって大差ない。だから「マイカさん」と呼ばれても、「ま、いっか」と思いつつ「はーい」と返事する。

ある日、初めて会った人に名刺を渡して挨拶した。「この名前、何と読むんですか」と聞かれたので、「ミカですが、たいていマイカと読まれます」と答えると、彼は眉をひそめた。「そういうときは訂正するんでしょう? 名前を間違えるのは失礼ですからね」。

私が「いえ、訂正しません」と笑うと、彼は「いいえ、ちゃんと訂正するべきです」と断言した。「だってあなたは人間でしょう? イカの一種として扱われるだなんて、人生、損していますよ」。

そのとき私の頭に浮かんだのは、ひらひら泳ぐ真イカの姿だった。私の人生の損の一部、真イカは、今日も「ま、いっか」と実に楽しそうだ。

おわり

(2023/07/10作)

はじめてのチャレンジです。『たらはかに』様の7/9~7/15のイベントに参加させていただきました。かなり強引な気もしますが…ま、いっか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?