見出し画像

Peaceful days


My resolutions for this year

Moving my mom with dementia out of this house was one of my resolutions for this year.
I had two main resolutions, one was to stop taking sleeping pills, which I achieved.

I was also determined to manage the other one, kicking her out of this house.
It was a long-held wish. I’ve been bothered by her for four years since we started living together in this house.
I was like, I'm sick of this! someone help! every day.

Since I've run out of patience, I've been pushing my husband to take care of her.

毒親だった!(a toxic mother!)

突然ですが、ここで日本語に切り替えます…。複雑なことを英語で書くのは大変。。
お読みいただいた方はきっと、認知症の親を介護するのは大変なんだろうな、しかし追い出すとはいかに!? と思われたに違いない。

なのでわたしはここで、認知症以前に、そもそも彼女には問題があったと言わねばならない。
たぶん子どもって親のことを好きでいたいもので、ずっと気づけなかったけど、50歳になったころ、この人もしや毒親だったのではと気づいたのだった。
いやそんな年になって、しかも認知症の母親を毒親と認定するとは痛い。だから詳しくは書かない。ただ、子どものころから横暴さや理不尽さに振り回されてきたとだけ書いておく。
 
かくかくしかじかあって、わたしから声をかけて一緒に二世帯住宅を建てた。これが間違いの始まりだった。
毒親からは逃げなくてはならないのだった。
一緒に住んだ4年間は地獄だった。
追い出すしかなかった。

I happened to find a good company

Seemed really difficult to get her out, I never gave up.

One morning, in bed before getting up, I was researching the internet to see if there was a good way and I found some nice information!

It was a company that could help with everything from caring for elderly parents to funerals.
I immediately contacted and signed a contract with a representative.
 
この会社のおかげで「サービス付き高齢者住宅(サ高住)」に引っ越させることができた。
まずは下着など最低限必要なものだけを持たせ、2、3日のお試しと言って車で連れていってもらい、2週間後にタンスなどを運び入れた。
テレビやベッド、冷蔵庫はその会社が用意してくれた。 

I couldn’t be happier

それから約3週間。
電話がかかってきて大変だったのでブロックし、わたしは英語を教える仕事を始めてその研修でカナダに行くと嘘をついた。
夫が毎日5~10回電話対応してくれている。実にありがたい。感謝してもしきれないよ。
 
朝、怒声で目覚めなくてもいい。
夜ごはんも、普通の声で話したり笑ったりしておいしく食べられる。これだけでも、本当に毎日幸せ。
 
声をひそめて生活していた。笑い声が聞こえようものなら2階まで怒鳴り込んでくるから。「自分たちだけ楽しそうにして!わたしをのけ者にして!」と。
2人で出かけることもできなかった。いつも別々に時間をずらして嘘をついて出かけ、外で待ち合わせていた。楽しいお出かけ前に「来るんじゃなかった」とか言われて心が乱され、すり減るから。悲しくて悔しくて、自転車をこぎながら涙で前が見えなくなることもあった。
 
引っ越し後、電話攻撃を受けて、結局誰かが対応するしかなくて、こうして離れても死ぬまで縁は切れないんだなぁと落ち込んだりもするけれど、でも幸いにも夫が対応してくれるからそれに甘えて、わたしは穏やかに、健やかに過ごそう。
(夫は「お母さんと話をするの楽しいよ。変わった生き物を観察するみたいで興味深いよ」と言ってくれる。お金をとられたとか無実の罪で怒ってくることもあるのに気にも留めず…本当に本当にありがとう。)
 
さあ、わたしの新しい人生が始まった。これからは何でもできる。
今は何をしていても幸せで、うれしさがじわじわと、体と心いっぱいに広がるのを感じる。


トップ画像はレモンバーム(メリッサ)のお茶。
庭で摘んできて、淹れる。すごくリラックス効果がある。最近少しだけローズマリーを加えるのもお気に入り。
my peaceful days の良きお供です🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?