見出し画像

丁寧な食事と暮らし

2024年1月18日木曜日
今日の占いは、気づいたら小さなものをなくしていそうな日。ほかにも些細なミスをしやすいので慎重に行動を。何事もしっかり確認するようにしましょう。

昨日言ったお粥のお店のおかげで、自分の中のマイブームがお粥になっている。お店で食べたささみと梅ソースが美味しかったので、鶏の胸肉を煮込んだものと買ってきた梅チューブでお昼ご飯はお粥を食べました。
今日は遠くに住んでいる友達と電話の約束をしている日。今年最初の電話会はいつものように、色んなことを報告し合った。あっという間に2時間が過ぎ、電話を切るのが寂しいくらい、久しぶりのおしゃべりが楽しかった。

友達と夫の影響もあって、最近美味しいものを作ること、食べること、により力を注いでいる。料理は得意だったけど、ハマるほどではなかったが、やっぱり作った料理が美味しくて、自分も夫も喜ぶと嬉しくなる。

生理前は便秘になるし、便秘薬の量が増えがちだけど、食事に気を遣うことで、薬の量をは減らしたい。ヨーグルトや食物繊維、発酵食品など体にいいもの、薬膳料理や様々な料理の研究や探求に興味が出てきた。
生活の安定と心の安定のおかげで幸福感も最近高まっている。
食で幸福分泌物質であるセロトニンをもっと増やしたいと思いました。
そして、丁寧な食事、規則正しい生活、掃除片付け、丁寧な暮らし、充実した生活をもっと楽しみたいです。
今年もダイエットは頑張らなきゃです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?