見出し画像

父親がいなかったので

こんにちは、まいけるです。

突然ですが、noteって不思議だなぁ、と思います。
他のSNSもやったことはありますが、そこではあまりセンシティブというか、腹の中をさらけ出すことはありませんでした。

私が父親の話をしようと思うなんて。ねえ?w

私自身が年取って思うところが出てきたのもあるwのでしょうが、まあ、こんな気持ちになれたのもnoteのおかげです。ありがとうございます!

先ほど父親の話とは言いましたが、正確にはタイトルの通り「父親がいなかった」お話です。

名前だけはかろうじてw知っていますが、母が離婚したのは私が生まれてすぐだったので、顔はおろかどんな人間なのかも知りません。街で会ったとしても、分かりません。
ただ、定期的に来る市役所からのとある通知(カンの鋭い人はこれで何の通知か分かるかもw)で、生きてはいるwようです。

語弊を生む言い方ですが、ほんとに生死なんてどーでもいーですね。うん、ほんとに。知らん人やし。
あくまで、父親のいなかった話をしますw。

ではでは、今回もよろしくお願いします。


子供が生まれると、父親はいなくなるのが当然と思っていたw

まずはトンデモ話wから。
見出しの通りです。私は幼少期、父親は子供ができると家を出ていくものと、本気で思っていましたw。

だから、母子家庭が特別とも思っておりませんでした。ウチは至って普通の家庭。むしろ、両親のいる家庭こそ、

「お父さんが家から出ていけない、何か都合があるんだろうなぁ。」

と思う始末。
幼稚園のころ好きだった女の子に、

「〇〇ちゃんのお父さんは、いつ家ば出て行かすと?」

と訊いてしまい、その女の子はお父さん大好きっ子だったという悲劇w。あぁ、子供ゆえの暴言w。子供って時に残酷。
これがまいける人生初の失恋という面白エピソードw。

つまり、私はいろいろズレてるw子だったんですね。

こんな風に考えていたのも、ひとえに母のおかげだったと思います。自分の子に「片親」のハンデを微塵も感じさせない努力家でした。
私の母は、母親の前に「父親兼」の接頭語wが付く母親、というと分かりやすいですね。

あと、私が動物好きで動物番組をよく見ていたのも影響あったと思います。
父親が子育てしないのは動物の世界にありがちです。子育ては母親だけでする動物が多いですからね。

だから、人間も動物だから、母親だけで子育てするのは理に適っていると思っていました。

唯一のデメリット?

強いてひとつだけ、デメリットを挙げるとすると、自分が男であるにもかかわらず、私が「女尊男卑」の思考に傾いて育ったwことでしょう。
そりゃそうだ。これはしょうがないでしょ。もう開き直りますよw。

男女は平等ではありません。(こんなご時世になんてキケンな発言を…w。)
でも、どう考えても、明らかに、女性が強いし偉いだろう!!?w

生物的な側面から考えると、女性を中心とする社会を構築している生物が多いです。アリやハチなどが典型的ですね。
生物によってその役割はさまざまですが、オスは繁殖やメスを守るため「だけw」に生まれてくるパターンがほとんどです。
余談ですが、カマキリに至っては、交尾後にもれなくメスに喰われます。カマキリに生まれなくて、ホントに良かったw!

人間社会でもそうです。
確かに経済力「だけ」なら、いくぶん男の方がアドバンテージがあるかもしれません。ただ、いざ総合的な「生活力」を問われる事態になると、途端に男は身を持ち崩す人が多いように感じます。
(もちろん、父子家庭で頑張っているお父さんも知り合いにいます。この方にはいつも頭が下がります!)

女性はたとえ一人になっても強く生き抜くチカラを本能で持っています。私の妻も、私と再婚するまで女手一つで3人の息子を育てた「剛の者」です。
男ごときが、女性に敵うわけがないのです(断言w)。

女尊男卑を熱くw語ってしまいましたが、このように私の考え方が歪み(歪んでいる自覚はありますw)、男性を軽んじてしまうのはデメリットといえばデメリット、かもしれませんw。

なにはともあれ、やはり感謝しかないw

いろいろ言ってしまいましたが、この齢になって「父親」に対して思うに、実は「感謝」しかないんです。
その感謝が、多少歪んではおりますがw。

一言で言えば、

「いなくてありがとう!」

となります。(それって、酷くないか…w)

でもぶっちゃけ、ヘタに酒飲んでDVしたりバクチで廃人化するような父親より、いない方がよっぽどマシです。ありがたいです。

父親はムコ養子で、離婚するときはウチから追い出された形になります。いろいろ思うことはあったろうに、それを飲み込んで出て行ったのは素晴らしいと思います。
まあ、そのあたりの事情はほとんど知らないんですがw。

私にとって父親は、いなくなることで人の役に立つこともあるのだ!という貴重な教訓を授けてくれた人です。父親がいなかったから、母はより強くなりましたし、私も女性の尊厳を(過剰にw)学ぶことができました。
うん、ありがたい。決してバカにはしておりませんよw?

これからも絶対に会うこともないし会いたいとも思いませんwが、父親には幸せであってほしい、といちおう、思っていますw。

この世界に意味の無い存在なんてないんですね。
全ての存在に、必ず何かしらの意味がある。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?