見出し画像

#114 眠れない夜

眠れない夜はありますか。

私はたびたび訪れます。

数年前に命を失いかけた病の影響で、時々、症状が現れます。命を奪われない代わりに、左手足に痺れと神経過敏というものを背負わされました。

神経過敏とはやっかいなもので、神経のリミッターが壊れた状態です。症状のない人ならリミッターが効いて2/5位まで痛みが減衰されるとすると、症状のある人は4/5〜5/5の痛みが脳に伝わります。刺激、強め、ウィルキンソンの状態が常です。

くつ下を履くだけでも刺激になります。さらに靴を履いたら2重刺激となります。また、裸足でサンダル履くとサンダルの素材を足裏でビンビン感じ取ってしまいます。

脳で情報処理するにも、左は痛さ5、右は痛さ2と入力信号に誤差があり補正する必要があるので、負荷がかかります。左は体温が低く感じることがあったり、気圧変動の影響をモロに受けます。

退院して最初のお風呂では左右の温度差に戸惑いました。右がちょうどよくても、左はぬるく感じました。毎日、続けて入浴していくうちに脳が補正するようになり違和感は薄れてきました。

左手足の痺れは数年が経過して、だいぶ緩和しました。完治するものではないので、今後も付き合って行かなければなりません。入眠時に足がムズムズする症状があるため、睡眠導入剤を処方されています。あまり頼りたくはないのですが、眠れない夜には服用します。

そうは言っても、趣味活動はできているのでヨシとします。仕方ないですが、この2つとは長いお付き合いになりそうです。

みなさんは、よく眠れていますか。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?