見出し画像

河童型宇宙人、沙悟浄になる

 その河童型宇宙人は、ニートだった。
 全く働かない。いつも寝ている。夢の中だ。
 四国は清流、四万十川の上流に棲んでいる。

 宇宙のエリートだったが、ドロップアウトして地球に来た。
 特に日本には、河童と呼ばれる妖怪がいると聞いて来た。
 お仲間かなと思ったが、どうも違ったようだった。
 妖怪は妖怪。宇宙人は宇宙人で、異なっていた。
 ただし外見は酷似していた。見分けがつかない。
 この銀河に遍(あまね)く、河童型生命体がいるのかも知れない。
 これは発見だった。皆に知らせなければならない。
 だが河童型宇宙人は、地球に来てから、眠かった。
 とにかく眠い。だから今日も寝る。四万十川の清流は心地よい。
 ――この川がいけないんだ。眠気を誘う。
 河童型宇宙人は思った。とりあえず、泳いでみる。
 住民には見つからない。ステルスはばっちりだ。
 だが最近は人影も見なくなった。一体どうしたのか?

 その河童型宇宙人は、久しぶりにUFOに戻った。
 地球に着陸してから、ずっとほったらかしにしてきた。
 無論、光学迷彩は掛かっている。簡単には見えない。
 河童型宇宙人は、ネットに繋ぐと、動画ニュースを見た。
 まずNBC Nightly Newsを見た。次にABC World News Tonightだ。
 どうもおかしい。アメリカ西海岸がない。どういう事か?
 北米大陸西海岸の七州が消失していた。大陸陥没だ。
 そう言えば、こないだ地震があった。その後、津波も押し寄せた。
 ――ああ、この星の連中、とうとうやらかしたな。
 河童型宇宙人は思った。地球は無生物ではない。生きている。
 身勝手で、不調和な人間が蔓延ると、星は寝返りを打つ。大陸陥没だ。
 あるいは、核兵器がある地域から沈んで行く。ミサイル基地とかヤバイ。
 これは巨大生物が、本能的に取る防衛行動だ。だがかなり時差がある。
 原爆が投下されてそろそろ100年、2040年代、2050年代が危ない。

 冷戦期、東西両陣営で、欧州の中距離核弾道ミサイルの配備が進んだ。
 アレはヨーロッパを沈める。少なくともロシアはヤバイ。数が多過ぎる。
 お肌が痒くなるから、ひっかいて、かさぶたを落とす。そんな感じだ。
 人間の不調和によって汚染された地域は必ずそうなる。お星様の怒りだ。

 次にTV5mondeのLe journal internationalとLe Journal Afriqueを見る。
 ついでに、LCIやGéopolitis、そして独仏共同番組ARTEも見る。
 欧州大戦はたけなわだ。東西全面衝突している。パリは燃えているか?
 CCTV中国中央电视台も見たが、なぜか大陸の奥に追いやられていた。
 大纪元を見ると、反乱が起きていた。お家芸だ。何とか教徒の乱だ。
 河童型宇宙人は動画を止めて、ゲーミングチェアでリクライニングした。
 
 地球には語学留学で来た。この星には沢山の言語がある。楽しい。
 他所の星は本当に少ない。下手すると、一言語しかない。
 人口も少ないが、民族も数個で、言語も数個しかないのが普通だ。
 だが地球には在り得ない程の民族、文化、言語がある。豊穣だ。
 幾つかの言語は、宇宙由来で、元々は地球の言葉ではない。
 
 実は地球に棲み付いた宇宙人は、結構いるのだ。
 謎の宇宙神話だが、部分的に正確な描写を持つ民族とか、そうだ。
 アフリカのドゴン族とか、オーストラリアのアボリジニとか、そうだ。
 ドゴン族はシリウスから来たと言うが、それは宇宙人だったからである。
 彼らの肉体も変化して、もう地球人と同化したが、神話のみ残っている。
 
 今の地球は青いが、大昔の地球は赤かった。何億年も前の話だ。
 昔のアニメで、地球が赤くなっている描写があったが、あんな感じだ。
 あの宇宙戦艦は、意外と正確な描写をしている。部分的に正しい。
 かつて赤かった地球が、青くなった意味について、よく考えるべきだ。
 これは公案になるが、今後、火星が、青くなる日が来るのか?
 太陽系では、かつては金星が主役で、地球はバックアップだった。
 金星人類が滅びて、今は地球が主役になっている。太陽系の歴史だ。
 
 地球には転生輪廻があるが、転生輪廻がない星もある。
 イモータルというか、ずっとこの世界に存在している者もいる。
 物質化したり、霊体化したり、この世とあの世を行き来する。
 そういう存在は、割と宇宙にいる。高度に進化した生命体だ。
 
 地球では100年も生きないが、1,000年生きる星もある。メトセラだ。
 実はかつての地球もそうだった。聖書にそういう記述が残っている。
 だが地球は、基本的に短いスパンで回っている。だから変化が激しい。
 生まれ変わりで記憶をリセットし、死んで思い出し、また生まれて来る。
 欲界転生だと、魂たちが輪廻という洗濯機の中でガンガン回されている。
 正直、地球はキツイ星だ。転生輪廻でガンガン回す。高速進化をかける。
 それだけに、成功すると、他の星より早く神様の世界に行ける。
 だから在り得ない程、他の星からの移住者が集中している。移民問題だ。
 実は隣の人は、宇宙人だったりする。本当だ。割と近くにいる。
 
 河童型宇宙人には、半魚人のお友達がいる。宇宙人だ。
 いつも集団で、独特の仕方で、身体を震わせている。
 アレは一回、実物をこの目で見ないと、よく分からない。
 Yes/Noも集団で身体を振るわせて、表現する。
 スペースピーポーは、特に非人類型は、よく分からない。
 デミ・ヒューマンはまだましで、完全に非人類型もいる。
 いわゆる火星のタコだ。イメージ通りに存在する。冗談ではない。
 河童型宇宙人は、半魚人と昔から仲がよい。共にお魚を食べる。
 同じ水棲のデミ・ヒューマンという事で、お近づきになれた。
 昔は中東、特にメソポタにいたらしいが、最近は宇宙に帰っている。
 半魚人も、レプタリアンかもしれないが、神様の使いでもある。
 
 神様の使い、天使は宇宙と繋がりがある。キリスト教も仏教もそうだ。
 宇宙には、イエスや仏陀に似た人が沢山いる。親戚かも知れない。
 割と似た教えも、この銀河に遍く広まっている。愛の教えだ。
 特に人類型の宇宙人の間ではそうだ。だがレプタリアンは異なる。
 力こそ正義で、科学技術で圧して来る。侵略者だ。人喰いだ。
 河童型宇宙人は水棲レプタリアンに分類されるが一緒にしないで欲しい。
 自分としては、穏やかなつもりである。人など喰わない。
 とにかく宇宙は、愛と力でできている。二大勢力だ。
 
 不意に扉が開いて、人影が現界した。大小三人いる。全員女だ。
 誰何(すいか)の声を上げようとしたが、急に光が射した。
 その大小三人の女たちは、光に向かって跪拝(きはい)した。
 宇宙船の壁が消失して、周囲が雲海に変わっていた。
 彩雲が見えた。お釈迦様だ。釈迦大如来だ。迫って来る。
 河童型宇宙人は逃げられないと判断して、咄嗟に跪拝した。
 「……告げる。汝は男と交わり過ぎである。貪りの心がある」
 猿渡空は、顔を真っ赤にして恥じ入った。頭を垂れる。 
 「……告げる。汝は食べ過ぎである。貪りの心がある」
 ブタの💖様は、顔を真っ赤にして恥じ入った。頭を垂れる。
 「……告げる。汝は寝過ぎである。愚かな心がある」
 河童型宇宙人は、顔を真っ赤にして恥じ入った。頭を垂れる。
 「……現代人は異性と交わり過ぎ、食べ過ぎ、寝過ぎである」
 三大欲求だ。抑え切れない。むしろ抑えたら負けかなと思っている。
 「……汝ら三人、現代人を代表して、欲望を矯める事から覚えよ」
 猿渡空がヤルだったら、ブタの💖様は喰うで、河童型宇宙人が寝るだ。
 「……汝は孫悟空、空を悟れ」
 猿渡空がそう命名された。だがおサルさんだ。
 「……汝は猪八戒、戒律を守れ」
 ブタの💖様がそう命名された。だがメスブタだ。
 「……汝は沙悟浄、心を浄化せよ」
 河童型宇宙人はそう命名された。霊装を纏う。特に変化がない。
 「……我が弟子、玄奘の旅に同行し、反省修行せよ。さすれば成仏せん」
 何だかよく分からない話が進行していた。河童型宇宙人は困惑する。
 「あの、お釈迦様。これは一体何の話でしょうか?」
 根本的な疑問だ。なぜ反省修行の旅に出るのか?だが成仏すると言う。
 「……汝、変わりたくないか?それとも今のままでよいか?」
 そう言われると、変わりたいかなと思う。アレ?これが菩提心かな?
 「……汝らの使命は重大である。妖怪を退治して道を切り開け」
 お釈迦様はそう言うと、また来た時を巻き戻すように姿を消した。
 しばらくポカンとした。これが河童型宇宙人、沙悟浄になるだった。
 
            『シン・聊斎志異(りょうさいしい)』補遺039

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?