見出し画像

スマホ画面を白黒にしてみました

AbemaTVの街頭インタビューからもうすっかり人気Youtuberの一角になられたお笑いコンビ、春とヒコーキのメンバーであるバキバキ童貞ことぐんぴぃさん。

チャンネル開設には僕のお世話になった大学の先輩が一枚噛んでいる。

ご本人とも数回お会いしたことがあり、ある程度面識はあるかなぁといった具合。

知っている方の認知度が上がっていくのは、嬉しいと同時になんだか不思議な感覚だ。


Youtubeだけでなく、ポッドキャスト人気も凄まじい。

相方の土岡さんと行っているこちらの番組は、日本のポッドキャストランキングで先日1位を獲得。

こちらについては全く追えていなかったので、今になって初回から聴き返している。

コアな下ネタが飛び交ったり、切れ味しかないワードチョイスだったりで爆笑必須、最近聴いたものでは第6回の土岡さんのサイコムーブにぐんぴぃさんが振り回されるクダリがめちゃくちゃ面白かった。


笑えるのはもちろん、時に関心や興味をそそる話があるのもラジオの魅力である。

話によると、土岡さんは設定でスマホを常に白黒の画面にしているらしい。

白黒にしてしまえば無機質でやや面白味がなくなってしまうというデメリットがあるものの、目が疲れにくくなったり、中毒になりにくかったりと結構良い効果があるそうだ。


そういえば、スマホで時間を浪費していることが多いかも、と思い始めた今日この頃。

というわけで自分もやってみた。


AndroidでもiPhoneでも設定画面から比較的楽白黒設定にすることができる。

具体的なやり方については以下のサイトを見ていただくと分かりやすいかもしれない。

逆に白黒にしたくないのに勝手になってしまった…という時にも同じ手順で元に戻すことができる。


画面を白黒にしてから一週間ほど。

使用する頻度はそれほど変わっていないような気もするが、入ってくる色情報が限定されているためだろうか、体感的に操作による疲れは以前より感じなくなったように思う。

そして、カラーのスマホが浸透しているからこそ、なんだか逆にスタイリッシュな感じがするのが良い。一周回ってカッコいいのである。

しばらくはこれで過ごしてみるのも悪くないかもしれない。


スマホの画面を白黒にすることで得られるメリットについて詳細にまとめたnote記事があったのでそちらも掲載させていただきたい。

皆さんもよろしければやってみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?