見出し画像

平日さみしい

今まで在宅勤務が多かった夫の出社が増えて、ひとりで家にいる日が多くなりました。

ライターの仕事はつわり期から減らしているので、余裕のある平日を過ごせています。
とってもありがたいことなんだけど、家でひとりだとさみしい…

出産までのTo Doをひたすら消化していく毎日です。
持ち物を断捨離して収納棚を整理したり、子育て関連の本を読んだり、ベビーグッズを調べたり。
やることがない日はぼーっとしてしまうので、明日はこれをやるぞ!と前日に決めるようにしています。

こう振り返ってみると、ひとりのさみしさをなるべく感じないように頑張れてるし、時間を有効活用できてるかも!と思えてきました。
自分を褒めるの大事💪

追われている気持ち、ひとりで頑張ってるという気持ちにならないように、好きなことも我慢しないようにしています!!

先週は再びカンパーニュを作りました♪

朝8時くらいから仕込み始め。
リスドオルに全粒粉とライ麦粉を少し混ぜてます。
混ぜてから30分放置、を3セット。
10時〜14時くらいで1次発酵。
冷蔵庫で休ませた後に2次発酵するとクープが開きやすいそうなので試してみました。
16時頃に成形してオーブンへ。
片方だけめっちゃ膨らんだ(笑)
生地温度が均一じゃなかったのかな…2次発酵が足りなかったかも??
もっちり、カリッと焼き上がりました〜

仕込んでる間に家のことがいろいろできたし、おいしい夕ごはんもでき上がったし、満足です😊

朝ご飯はいつも納豆ご飯だけど、気分を変えてパンモーニング♪
どうしても海老マヨが食べたくて前の日に作りました。
こちらは別の日のお昼。
ピザトーストにかぶのクリームシチュー。

カンパーニュを焼いたときに夫が在宅の日が多ければ2,3日で食べきってしまうけど、
先週はひとりだったので1週間ほどかけて完食しました(冷蔵庫で保存)。
アレンジを考えるのも楽しいからOK😌

今週もまた作ろうかな〜。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?