見出し画像

はじめまして。「価値創造コンサルタント」 & 「感性クリエイター」稲木幹也(いなきみきや)と申します。本ページへのご訪問、ありがとうございます。

友人から勧められnoteを始めて、ようやく10日が過ぎました。連続投稿に少しづつ慣れてきましたので、やっと自己紹介文を投稿できる余裕が出て来たという状況です。

今はまだ、毎日の投稿がその場凌ぎになっていますので、今後、自己紹介の内容についても、都度アップデートして行きたいと考えています。どうかよろしくお願いします。

私は、企業の無限の未来を切り開く「価値創造コンサルタント」 および 独創的で自由な発想で情報を発信する「感性クリエイター」をやっています。今回は、「価値創造コンサルタント」にフォーカスしてご紹介致します。

ちなみにヘッダーは、加賀百万石 金沢城の石川門です。

1. 2022年1月創業しました😄

2021年、食品メーカーを退社し、2022年1月11日に「価値創造コンサルタント」としての創業を果たしました。

社名は、「株式会社ラフ・ダイアモンド💎。その時の投稿です。

↓ 株式会社ラフ・ダイアモンド ホームページ

画像4

「価値創造コンサルタント」とは、企業の「経済的価値(売上・利益)」と「社会的価値(社会課題の解決)」の「共通価値」を創造し最大化すること。そして、その活動を社内外に発信することにより、企業価値を高めるサービスです。

noteでは、「企業の価値創造」に役立つ情報を主体として発信して行きます。

2. 創業の動機

私は、食品メーカーにて、主に 「研究開発」 「生産統轄」 「ISOマネジメントシステム」「環境経営」 の4つの業務に携わって来ました。

その中でも特に、特定保健用食品の開発、「労働安全衛生」「食品安全」「環境」 ISOの導入、「企業の森」 活動立ち上げ、リサイクルペットボトル導入等、業界や競合社に先駆けた取組みを次々実現し、自社の 『価値創造』 に貢献した実績を上げて来ました。

これらキャリアを活かし、顧客企業の 『価値創造』 をサポートすることで、その従業員、顧客、ステークホルダー、地域、さらには地球環境に好影響を与えたいという気持ちを強く持ちました。そうすることで、誰もがイキイキとする社会の実現に貢献できると考え、企業コンサルタントとして活動することを決意しました。

3. 事業分野

主要な事業分野は、製造業を対象とした
❶コンサルティング 
コスト削減、ISO、CSR、CSV、労働安全衛生、品質・食品安全、環境、マネジメントシステム全般

❷研修・セミナー等の企画、立案および実施
(対象) 企業(主に製造業)の役員・管理職および従業員
(内容) 管理職向け、マネジメント、リーダーシップ、組織開発、環境経営、労働安全衛生

4. パーパス

 企業、日本、そして世界の元気をプロモートする!

5. 経営理念

『価値創造』が、無限の未来を切り開く!

6. ミッション

◎持続可能な社会とビジネスを徹底追求する!
◎独創、誠実そして臨機応変にサポートする!
◎全ての期待を超える成果を創出する!

7. 社名の由来

ラフ・ダイアモンドとは、採掘されたままで、研磨されていない自然のままのダイアモンド原石のことです。研磨する前の原石は、それぞれに個性的で、とても魅力的です。

かつて松下幸之助氏は、「人間はダイアモンドの原石のごときものだと考えている。ダイアモンドの原石は磨くことによって光を放つ。人を育て、活かすにあたり、それぞれの人が持っているすぐれた素質が活きるような配慮をしていくことが基本だ」と言われました。

この考え方に感銘し、個性的で魅力的な人や企業のそれぞれが持っているすぐれた素質を、コンサルティングや研修を通して、うまく引き出すお手伝いをしたいとの思いが込められています。

8. 拠点

現在、東京都大田区および三重県四日市市を拠点として、関東地区および中部地区を中心に業務展開を進めています。

9. 価値創造コンサルタントとは

企業の「収益力」「組織力」「内外情報発信力」3つの価値創造を通し、企業および従業員の価値を高めるサポートをします。本コンサルタントの特徴は、❶日常業務との連動❷仕組みの導入と定着❸ヒト・組織の変革です。
以下の通り、3つの価値に対して、各種サポートテーマを準備しています。

スライド1

10. 以下のような企業の課題を解決するサービスを提供

❶コスト削減推進上の課題
・急にコスト削減の目標数値が上司から降りて来て、右往左往している。
・コスト削減アイデアが枯渇していて、目標達成ができない。
・コスト削減することで、商品力が低下している。
・組織的なコスト削減ができておらず、行き当たりばったりである。
・コスト解析することなしに、プロジェクトを進めているので、確実な成果が出ない。

❷ISOマネジメントシステム(労働安全衛生、品質・食品安全、環境)の運営上の課題
・ISOに関わる会議、文書、監査が多すぎる。
・審査だけを何とか凌ごうという、本来の目的を見失った活動になっている。
・ISO活動に忙しい割に、改善実感が全くない。
・マニュアルが有効に機能しておらず、新人や配転者に引き継ぎができない。
・内部監査が全く機能していない。

❸企業の情報発信の課題(共通価値の創造)
・自社がどんな環境活動を行っているのか、ほとんどの従業員が知らない。
・工場がどんなに環境活動に努力しても、社内の誰も興味がない。
・従業員にCSR (企業の社会的責任) や CSV (共有価値の創造) を教宣していない。
・CSR推進が、自社の利益やマンパワーを圧迫している。
・自社の活動を過大に発信している。

11. 具体的な商品・サービスの概要

【価値創造コンサルティング】
以下の通り、3つの価値に対して、各種サポートテーマを準備しています。

a. コンサルティング、診断、研修 【価値創造: 全般】
① トータル価値創造コンサルティング (収益力 + 組織力 + 共有価値の創造・発信)
② ISO適合診断 (本社・営業・工場・研究所毎 / Ⓐ労働安全衛生 Ⓑ環境 Ⓒ品質)

b. コスト削減 【価値創造-1: 収益力up】
③ 必ずコストが、毎年継続的に削減できる仕組み・体制作り
④ コスト削減手法 (バリューチェーン思考、PDCAサイクル、コスト解析) の活用
⑤ コスト削減アイデア創出方法 (ロス削減、パッケージの軽薄短小化、物流効率化 等)
⑥ 環境保全を切り口としたコスト削減
⑦ コスト削減 進捗管理・推進手法

c. ISOのスリム化、シナジー発揮 【価値創造-2: 組織力up】
⑧ ISOの効率導入: Ⓐ労働安全衛生 Ⓑ品質 Ⓒ環境
⑨ ISOの効率化・有効化・日常化 (スリム化とシナジー発揮)
⑩ 業務マニュアル適正管理、有効化
⑪ 労働安全衛生: Ⓐリスクアセスメント見直し Ⓑ災害解析によるゼロ災実現 Ⓒ労働安全基準見直し
⑫ 品質: Ⓐお客様クレーム削減手法 Ⓑ本社・営業スタッフへの品質ISO導入 Ⓒ研究・開発テーマ進捗管理 (価値創造)
⑬ 環境: Ⓐ実践 廃棄物管理 Ⓑゼロエミッショ追求 Ⓒ森林保全活動スタートアップ Ⓓ効果的な環境コミュニケーション方法

d. 共有価値の創造と発信 【価値創造-3: 内外情報発信力up】
⑭ 自社の安全・品質・環境 取組みの強み分析と情報発信
⑮ SDGs・ISO26000の理解と自社の活動推進
⑯ 共有価値の優先順位付けと内外コミュニケーション戦略
⑰ CSV (共有価値の創造) サポート (CSRのステップアップ)

【研修・セミナー】
e. 価値創造をサポートする研修・セミナー
以下の研修またはセミナーを用意しています。これ以外でも、得意先の要望に応じて、テーマ設定します。
ⒶISO基礎知識 ⒷISO経営戦略 Ⓒ効果的な労働安全衛生リスクアセスメント Ⓓ環境経営基礎知識 Ⓔ基幹職のPDCAサイクル思考 Ⓕ基幹職のOODAループ思考 ⒼCSR、CSV活動推進

12. 連絡先

「価値創造コンサルタント」のサービスにご興味のある方は、是非、

info@r-diamond.net

まで、ご連絡下さい。

13. 職歴

味の素AGF株式会社(旧味の素ゼネラルフーヅ㈱)にて30年間、以下のように工場マネジメント、労働安全衛生、品質保証、環境経営、研究開発に従事してきました。

❶徹底的なコスト削減の実現
社内の様々な立場でコスト削減を実現して来ました。例えば、グループ会社のコスト削減管理、商品・包材のコスト削減、環境活動に基づくコスト削減の推進を行いました。

❷ISOマネジメントシステムの確立・統合・運営
グループ会社全体のISOマネジメントシステムの確立・統合・運営を先導し、ISO45001(労働安全衛生)、FSSC22000(食品安全)、ISO14001(環境)の導入も手掛けました。

❸環境保全活動の推進に尽力
環境保全活動の推進にも尽力し、パッケージの3R推進、独自の環境マーク開発と製品への表示、ゼロエミッション実現、森林保全活動(企業の森活動)導入のプロジェクトを次々仕掛け、それら活動を積極的に外部配信してきました(ちなみに、企業の日経ESGブランド調査2020で15位にランクイン)。

❹商品、パッケージの開発・市場導入
さらに、飲料・食品・ペットフード・パッケージの研究開発・市場導入の実績が多数あります。開発した製品の中には、特定保健用食品やシェアNo.1を奪取したヒット商品を含んでいます。

❺その他実績
国内外の工場視察・立ち合い(80拠点超)、ISO内部監査(120回超)を通じ、工場の裏の裏まで知る。また、社内外でのISO・環境経営・労働安全衛生に関する研修・講演実績も多数(100回超)。日本プロフェッショナル講師協会TM認定講師。

14. 学生時代

早稲田大学を1年で中退し、東京大学に入学しました。

早稲田大学時代は、ディズニーランド同好会、ボーリング同好会を創設しました。また、4人メンバーが集まれば高田馬場の雀荘に行くという毎日を送っていました。

東京大学では、心機一転?、先輩からの誘いで運動会応援部に所属し、六大学野球、箱根駅伝、東商戦(対一橋大学、ボート)、京都大学戦(アイスホッケー)等の応援を行いました。また、塾や家庭教師のアルバイト経験を活かし、小中高校生のための塾を経営したり、帝国劇場でのレコード大賞の裏方、ミスタードーナツ、デザイナーズブランド帽子の製造、神宮球場の場内整備等のアルバイトを行いました。

学生時代のこのような経験から、新しいことを開始したり、人を応援したりすることが、どうも今でも好きなのかなと思っています。

15. 出身

石川県金沢市出身です。出身高校がいつの間にか、なんと日本一になっていました。( ゚Д゚)

それは、なんと「学校名の長さ」。

金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校(22文字)。
ひらがなにすると「かなざわだいがくにんげんしゃかいがくいきがっこうきょういくがくるいふぞくこうとうがっこう(44文字)」。
プチ自慢。。。。えっへん<(`^´)>。

16. 趣味

前職の仕事柄、コーヒー関連商品を開発していたので、よくカフェ巡りをします(ここ1、2年は活動を休止していましたが。。。。(;’∀’))。何十年も通っているカフェもありますので、後日紹介します。

大学時代に応援部にいたので、大学野球や高校野球を観戦するのが好きです。特に息子たちの高校野球を見るのが好きでした。

よく画廊やアートギャラリーを回ります。気に入ったデザインのポストカードを集めて、部屋に飾ったりしています。自分でもデザインを作成することもあります。


最後まで自己紹介をお読み頂き、ありがとうございました。順次、内容を充実するとともに、投稿も日々進化させて行きますので、よろしくお願いします。

➡私のフェイスブックのQRコードです。よろしければ、フォロー下さい。メッセンジャーに一言入れて頂けると幸いです。

FB&amp;nbsp;QRコード


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?