見出し画像

【突如、参鶏湯にハマったひとの記録④】自起屋(ジキヤ)

はい、本日の参鶏湯は池袋の韓国料理屋さん

自起屋(ジキヤ)

さんです!ワーッ!(ぱちぱち)
この日は友人と夕飯の約束が先にあり、何食べる~?の会議で
わたしが「参鶏湯…♡」と所望したことから訪れています。
みんな、「あ~ハマってるよね」ってすぐ受け入れて付き合ってくれる、やさしい。wありがと。w



・池袋西口の喧騒から離れた場所に

色々ありまして数年前、池袋に足しげく通っていた時期があったものの
わたしが通っていたのはサンシャインシティ。つまり慣れ親しんでいたのは東口。
こちらの自起屋さんは西口なのでまったく詳しくなく、
結局地図を見ながらたどり着きました。

なんかお店のある場所も少し駅から離れていて、
駅前の喧騒とはちょっとちがう。店内もなんか家庭的な雰囲気。
新大久保やらにあるお店と同じように、K-POPの映像がTVに流れていた。
平日の夜だったけど7割席埋まってる。

こちらのお店では参鶏湯(半羽)が置いてありました!
ハーフで!って注文したけどハーフしか存在しないらしくて
「え!?」といわれ、わたしも「え!?」と返してしまったww
店員さんもわかってくれてアハハハ!て笑いあう和やかな時間が過ぎた。w
梨ジュースも一緒に注文♪

・参鶏湯到着♪

サムゲタン(半羽) 1,540円

おいしそ~♡

他のメニューは友人とキムチチャーハン、カキチヂミを頼んでシェアすることに。
アツアツぐつぐつの参鶏湯、ほぐしてるときってマジでしあわせだな~…

ランチも普段やっているようで、
そのときは1,000円で参鶏湯食べられるっぽい。お得よね。

さてこちらの参鶏湯、骨は…食べ…られませんっ!!
軟骨部分はむしゃむしゃできたけど全部は無理だなって感じでした。
あっさりとしたスープだけど薄味すぎるとかではなく、
鶏の出汁が出てる~って感じで美味しかった。
寒い日だったのでしみるしみる。

・想定外の大ヒットメニュー

そんでね!!!
この参鶏湯めぐりをしているとマジで、
その店の別の料理のおいしさにハッとする機会が多い。
今回もたまたま注文したカキチヂミ(1,320円)が大ヒットで激うまであった。
焼かれてるからしっかりこう、火の通った焼き牡蠣を想像して食べたんだけど
中の牡蠣が、ぷるぷるしてるの~~~!!!
友達が先に食べてて、「おいしい!」というので
いやーそりゃ牡蠣はうまいっしょ、という軽いノリで食べたわたし、びっくり。
会話遮って「えっうまwww」ゆーていた…
お店行かれる方はぜひ食べてみてほしい…美味しかったまた食べたい…

・さいごに

キムチチャーハンもほどほどの辛さで美味しかった。
たくさんメニューがあるので他のものも食べてみたくなった。
コスパもたぶんいいほうなんやよね。。。

意外な場所に美味しい韓国料理屋さんを見つけられてうれしかった。
全然また行く。マジで行く。

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?