見出し画像

もしも乾電池に『セレンディピティー』を加えたら?

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。


【まえがき】
この記事の内容

『もしも〇〇にこの自己啓発を加えたら』どうなるのか?

※あくまでも『自己啓発ソムリエ 言葉で動く』個人の意見です。
想像を膨らませてお楽しみください。


【乾電池のご紹介】

乾電池は、おもちゃやリモコンに入れて使うものです。

基本、電力を消費することしかできません。

そんな乾電池に、この自己啓発を加えてみましょう。


【加える自己啓発はこちら】

【セレンディピティー】

『広辞苑』には「思わぬものを偶然に発見する能力。幸運を招きよせる力」とあります。もっとかみくだくと、「偶然の幸運をキャッチする「能力」といえるでしょう。

引用: 新版 科学がつきとめた「運のいい人」/出版社: サンマーク出版/著者: 中野信子

セレンディピティーを高める方法は以下です。

負けが続いているときには、最小限の損失になるよう努力し、次のチャンスに備えるのです。

引用: 新版 科学がつきとめた「運のいい人」/出版社: サンマーク出版/著者: 中野信子

常に「もっとこんな工夫ができるのではないか」「こんな努力の方法もあるのではないか」などと新しいことを考えてみる。

脳が喜びそうな新しい刺激を与える。そしてそれを楽しみながらやるのです。

これが脳を飽きさせない方法であり、目標や夢に近づく方法でもあるのです。

引用: 新版 科学がつきとめた「運のいい人」/出版社: サンマーク出版/著者: 中野信子

夢を叶える人、セレンディピティーを発揮できる人というのは、常に頭のどこかで自分の目標や夢について考えています。目標や夢が叶った状態を、いつも思い描いているのです。

引用: 新版 科学がつきとめた「運のいい人」/出版社: サンマーク出版/著者: 中野信子

【恐らくこうなる】

俺様は『ラッキー乾電池🔋』。
どれぐらい運を持っているか?
どんな時に運を使うか?
それを管理する乾電池だ。

そして、俺様の最大の魅力は、出荷時に少しの運しか入っていないことだ。

なぜ満タンじゃないかって?

決まってんだろ!
それじゃあ、ご主人様が成長しないからだ。

何たって俺様は、運を入れ込むことが出来るんだ。

例えば、ご主人様が他人に優しくしたり、目標達成したとしよう。

すると、運が入ってくる仕組みなんだ。
そんじょそこらの乾電池とは訳が違う!

じゃあ、これから新たなご主人様のところに行くから。
どんな運を入れてくれるんだろう。
そして、誰のために使うんだろう。

俺様は、今から楽しみだ!

🅿️『生まれつき運量は決まっている』
そんな考えがありましたが、これは大きな間違いです。

運は、『運ぶ』と書きます。
つまり、乾電池の電力みたいに使ったら終わりではなく、何度も何度も運を『運んで』きて、使うことが出来ます。

そう。
誰だって今から運のいい人になれるのだ。

もしも乾電池に『セレンディピティー』を加えたら、恐らくこうなる。

参考文献
↓↓↓


✳️マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。