見出し画像

身長、体重、体脂肪チェック!

アスリートキッズ、現役アスリートのみなさま!
身長、体重、体脂肪チェックしてますか?

体重は毎日体重計に乗ってチェック!
身長も体脂肪率も定期的にチェックですよ!

体重は決まった時間帯に、体重計に乗る習慣をつけると良いです。
我が子のお話ですが、毎朝トイレに行ったあと体重を測って報告するのが我が家のルールでした。
(今でも帰ってくるたびに、ちゃんと報告してくれます(笑))

で、記録をします。これを高校卒業するまで続けました。

面白いことに、夏場は体重が減り、冬場は体重が増えます。

どうしても夏場は体に負担がかかるのか、体重が減っていました。
体重が減りすぎるとプレーに悪影響がでるので、なるべく体重を減らさないように、食べるものにものすごく気を使いました!

食事以外のおやつレベルでは、できるだけカロリーの高いもの!
この際、なんでもいいから、カロリーが高いものならOK!とばかりに
プリンとかゼリーとか流し込んでいました。

元々、我が子は食が細く体が小さい方だったので、
どうしたら効率よく体を大きくできるか?と
日々考えてご飯を作っていました。

で、考えたのが一日5食にする!です。
一回の量で食べられないのなら、回数を増やすしかないです。

その回数をこなす、プラス少しずつ少しずつ食べる量を増やしていく!

普段は糖質多め。
練習後、試合後はタンパク質多め。

高校時代初期は、1日の摂取カロリーは4000から5000キロカロリーで始めたのですが、体重が減ってきちゃって・・・
6000から7000キロカロリーまであげました。

でも夏場は体重が減ってしまったので、間食でどうにかカバーしてました。

いやはや、食べる方も大変ですが、食事を作って調整するのも大変でした。
高校時代の体脂肪率は5%くらいでしたね。

本当にムダな脂肪なんかなくて、雪山で遭難したらすぐ一発アウトじゃ~ん!って冗談で言ってました。

アスリートさんは体が資本、たくさん食べて大事にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?