見出し画像

イノベーションの恩恵

便利になった世の中

なのに、なんだろう?と言う気持ちが止まらない

便利すぎるのかな?

昔は友達、お客様、会社、大体の電話番号は覚えていた

それが、今では電話番号が全く出てこない

受話器を持てば、勝手に手が、頭が、覚えていたはずなのに

動かない

スマホを指でなぞれば、すぐ表示できる

音声で、どこどこに電話とすれば電話できる

便利になったものだ

とちょっと前までは、喜んで、感動していたのに・・・

イノベーションの恩恵は、かなり受けていると思う

そのおかげで仕事も出来ているし、助かっているのは事実だ

同時に、猛烈な勢いで目には見えない『何か』を失っている気がする

いいのだろうか?

このままで・・・・・

でも、ここまで便利になった世の中で逆戻りは出来ない

不便すぎることも望んではいないのだが

『何か』を失っているんだ

その『何か』がわからないんだ

便利を捨てられず、『何か』を失っていることも止められずに

毎日が過ぎていく

イノベーションによる恩恵の対価として

失っている『何か』

気づいているのだろうか?

気づかないフリをしているのだろうか?

どっちなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?