見出し画像

共倒れ

お互いがお互いを思いやる

とても良いこと

でも

それがお互いの足を引っ張っているとしたら

共倒れ

これが怖い

仕事で頑張っている人を手伝い、一緒に夜中まで作業して

いざという時にお互いにダウンする

家庭でも両親を面倒見るために仕事を辞めなければならず

辞めて両親を助けることは、出来るかもしれないが

仕事を辞めてしまったことで経済的な余裕がなくなり

結局は共倒れしてしまう

全てお互いがお互いのことを思っている事なのに

何故なんだ・・・・・

思いやりは大切じゃないのか?

思いやった結果が共倒れじゃ耐えられない

共倒れしない為にはどうしたら良いのだろうか?

お互いが適度に頼よらない距離を保つ

お互いが適度に独立する

そうポイントは適度ではないだろうか?

適度

適度にも限界はあるだろう

お互いを思いやらない社会にはなって欲しくない

共倒れしない為にはどうしたら良いのだろうか?

介護離職が10万人を超えている現状で

明確に共倒れしない方法が見つかれば

これからの、いや、今以上の高齢化社会を乗り切る指針になるかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?