見出し画像

腰椎椎間板ヘルニア

10年以上前に片足全体にしびれがありました。座っていて立った後しびれがありました。立ってすぐは歩きづらかったです。腰に手を当てて歩いていました。手すりも使いました。

自分の症状を検索しました。症状が続いたので整形外科の腰の専門医に受診しました。けがなどほとんどしたことがなく整形外科にかかるのは2,3回目くらいでした。

脚気の検査をしました。膝を棒でたたかれました。本当にこの検査をするのだなあと思いました。レントゲンとMRIの検査を受けました。それで腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。

「お薬を出しましょう」と医師が言いました。
「ヘルニアを治すお薬ですか」と私が聞きました。
「ヘルニアを治す薬はありません」と医師が答えました。

症状は座っていて立ったあと少しの間だけでした。お薬は断りました。あまり薬は服用したくなかったからです。どのくらいの期間しびれがつづいたか忘れてしまいました。何か月か何年だったか。いつの日か症状がなくなりました。正しい姿勢を意識するようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?