見出し画像

タイでの誕生を祝う儀式

Ritual to celebrate birth in Thailand

日本で室町時代頃より始まったとされる赤ちゃんの「お宮参り」。氏神様に誕生を報告し、健やかな成長を願う儀式として、今でも生後1カ月頃に多くの家庭で行われています。

実は、タイにも似た儀式があり、とても興味深いのでご紹介します。
タイでは「剃髪式」「心魂の儀式」と呼ばれる誕生の儀式があり、生後1カ月頃、赤ちゃんの生年月日より導き出された縁起の良いとされる日時に、お寺のお坊さんを家庭に招いて礼拝等が行われます。

「剃髪式」とは、昔、産道が不浄なものとして捉えられていたところから、産道を通ってきた赤ちゃんの頭の毛を剃り落とす儀式としてあるそうです。また、「心魂の儀式」では、赤ちゃんの無病息災やお祓いのために、手首に「サーイシン」と呼ばれる聖糸が結ばれます。儀式の内容は、地域や家庭の事情などによって少し異なる場合もあるそうですが、
新しい命の誕生を祝い、健やかな成長を願うご家族の想いがこもった儀式。

現地でご出産される際には、一味違った文化に出会えるのもまた楽しみですね。

じょさんしONLINE 冨江


★★Followed by INFO in ENG★★

じょさんしONLINEの公式ブログは おおよそ以下の曜日・内容の更新です!

::MON:: 日本での妊娠・出産・育児in English
::WED:: 海外出産・シングル出産 LGBTQや障がい者の方の出産について
::THU:: はたらく女性の妊娠・出産・育児について
::FRI:: 帝王切開・多胎・切迫早産・悪阻が伴う 妊娠と出産と育児について
::SAT:: プレパパ&現役パパたちへのお役だち情報

Click here for our official Facebook!
https://www.facebook.com/josanshi.online/
Find out more on our HP!
https://josanshi-cafe.com/

We post articles on note as below.
<MON>Info about giving birth in Japan
<WED>Info about various family styles.
<THU>Info for working mums and pregnant women.
<FRI>Info about various types of childbirth.
<THU>Info for working mums and pregnant women.
<SAT>Info for partners.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?