見出し画像

人はネガティブ!

先日からネガティブモードに
入っていましたが

人間は本来
ネガティブなもの

人は一日に七万回考えていて
そのうち八割を
ネガティブが占めている

特に災害の多い国に住む日本人は
楽観的にポジティブでは
命が危ぶまれるため
ネガティブが強く出る
遺伝子を持っている


そのことを知っていたら
ネガティブな自分でも当たり前!

ネガティブな自分を
否定したり落ち込む必要も
ないことに気づきますよね

実は今日、義母に対して
すごく腹が立つことがあり

ネガティブな感情を
我慢せず解放して発散しました


ネガティブ=ダメ
という考えでいると

我慢したり
早くポジティブに
切り替えなければと
ネガティブ感情を
きちんと味わうことなく
過ぎて行きますが

その感情は
自分の奥底に残っていて
燻り続けている

それが溜まり溜まると
プツリと切れたり
爆発してしまいますね

そうなる前にしっかり
発散させたほうが良い


今日は発散間違いの
子ども達にあたることを
してしまいましたが

少し落ち着いてから
子ども達にきちんと謝り

大好きな日本酒を飲んで
ほろ酔い加減になると

そんなに怒らなくても
良いかなという気持ちに
なってきます


自分の怒りを見て行くと
自分の大切にしている価値観が
また一つクリアになりました

義母に対する期待も
あったようです

人は人、自分は自分

自分の考え方、価値観を
大切にしていこうと
改めて思いました


ネガティブの中から
見えてくるものもある


これからも
色んな感情をしっかり味わって
感情豊かに生きていこうと思います♬


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?