見出し画像

強風の菜園🌱🌱とベランダ菜園いちご🍓育苗日記🌱⑪

こんにちは·*☀
強風が吹き荒れています埼玉県北部です(⁠@⁠_⁠@⁠)

畑に行きちょい作業を済ませました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

人が吹き飛ぶレベルの強風でしたが
意外と強風からっ風には慣れているみたいです(笑)

畑の苗達の様子を観に行くには
丁度よいタイミングでした(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

強風日の菜園の様子·*🌱🌱

黒マルチナシにんにく苗
草マルチで元気に成長中↑↑🌱🌱
雨が続いた後〜かなり成長しました↑↑

全員がピーーーーンとしました🌱🌱

長雨の予報前に『鶏ふん』を根本に揉み込んだので
雨で染み込んだ感あり↑↑🌱🌱🌱

11月に撒いたネグサレタイジも成長してきました↑↑

今年は、緑肥を雑草対策や敷き藁代わりに
活用しようとかなり撒いています🌱🌱

四月の夏野菜苗定植後にもクネの合間に🌱🌱
緑肥を撒く予定です↑↑

スティックセニョール『茎ブロッコリー』↑↑

鳥ちゃんに葉っぱを食べられないように
不職布カバーしていますが…

正解だったようです✨✨✨

鳥被害が全く無く綺麗なスティックセニョールが
ワサワサと大豊作です·*🌱🌱

本日も、無事、出荷致しました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠🌱🌱

今朝のベランダ菜園日記🍓🍓🌱🌱

今朝の親株↑↑

3個目のいちご🍓🍓🍓が赤くなり収穫間近です🍓

手前の葉は、葉かきします🌱🌱

とちおとめ株、子供株、孫株↑↑

孫株に収穫間近の赤いいちごが実っています🍓🍓↑

ひ孫株達↑↑花芽が増えてきています❀

寒さが終わる三月中頃には赤くなりそうな気配です

本日の発芽日記🌱🌱🌱

ほうれん草、スティックセニョール、フリルレタス↑↑

寒さが好きな野菜株なので
真冬日も強風日も関係なくズンズン成長中〜🌱🌱

終わりに

今日のような強風は三月末〜四月半ばに吹く風·*

今年は、この強風もちょいちょい吹き
一ヶ月前倒しになっています

雨がよく降ってくれて、強風が吹くので
菜園の野菜苗達には良い環境となっています

三月中旬〜ベランダにて夏野菜の種まきを開始予定

多種かぼちゃ大小、スイカ大小、ズッキーニ多種、
キューリ、赤唐辛子、マリーゴールド多々、ゴーヤ、ほうれん草、小松菜、レタス、サニーレタス、
赤紫蘇、セロリ、フリルレタス、モロヘイヤ おかわかめ、他、

四月は、里芋定植
五月は、サツマイモ苗定植

四月、五月と、ズラシ種撒きもします(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

❴購入苗は、茄子数本、ピーマン数本❵ 他 

今年は、ジャガイモ、オクラはやりません
これから徐々に夏野菜準備を始めます

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m







この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?