見出し画像

味噌づくり・・・の準備

毎年、ここから2月にかけて
自家用のお味噌を仕込んでいます。

もう、使っていない大きなお鍋と
漬け物用の瓶を使って
合わせて3キロの大豆と同量の麹で仕込みます。

何年も寝かせると味も深くなり
また美味しいのかもしれませんが…
毎年仕込みたいのと
容器を増やしたく無いので、
1年仕込んでは使い切るようにしています。

で、そろそろ今年の準備。
去年のお味噌を開けてみます!

とりあえず、今回はお鍋に仕込んだ方を

出来てる出来てる😊

これをタッパーに移して

1つが1.3キロ
6タッパー詰めました


これで冷蔵庫に保管して
順番に使っていきます

大きなお鍋が空いたので
また大豆を用意して
週末にお味噌作りです😊

瓶の方は
また2週間後に同じ作業を。


27日土曜日の朝
6時から煮ている大豆がそろそろいい感じに。
これから、マッシャーで潰すという
原始的な手作業で仕込んでいきます😅

手で潰せるようになればオッケイ👍


麹と塩を混ぜたもの

なんとな〜く気分を高めるためと
衛生面を考えて😳
手ぬぐいをビシッと被って☺️

さて、おいしくな〜れと想いを込めて
始めます(*^^*)


午後はのんびりする予定です😊
皆さんも、週末のお楽しみありますか!?
おいしい1日になりますように✨


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?