見出し画像

「大きな石」探しをまた来年も。


昨日の晩ごはんは餃子でした😋
18個作り、3人で6個ずつ。
今回は、ホットプレートではなく
フライパン🍳で焼いて盛り付け😊

家族がおいし〜💓と食べてくれて
よかったです😂
「おいし〜」を来年も聞けるように
楽しんでいこう♪

Cookpadのブログから引っ越して数ヶ月。
noteでのつぶやきと
アメブロでのお弁当やお菓子作りの投稿で
毎日過ごしてきました。

そんな今年も明日で終わります。  
今日は、小掃除(笑)や買い出しをして
お正月料理の段取りに取りかかります😉

家族はそれぞれに仕事があり
帰って来なかったり…遅くなったり…
早朝に出勤したりと全くバラバラです。

まぁ、それもいつもの事🥴
年末年始を家族でゆっくり過ごすなんて
できたことがないので💦
いつもの通りのお正月になりそうです。

さて、
去年の年末にもCookpadのブログに載せた
お話をつけて
今年も年末のご挨拶とさせていただきます😊

ちょっとひと息☕

こちらは、数年前に読んだ話です。

この年は、この先は、
どんなふうに過ごそうかな〜

なんて考えるときに、ちらっと思い出します。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

時間管理の専門家が、
あるグループに講演をしました。

彼は4リットルも入る大きな壺を
テーブルに置きました。

そして、こぶし大の石を10数個取り出し、
1個ずつ丁寧に壺に入れていきました。

石が壺の口のところまできて、
これ以上入らなくなったところで、
彼は尋ねました。

「この壺はもういっぱいでしょうか?」


全員が「いっぱいです」と答えました。


次に彼はテーブルの下から、
小石をたくさん入れたバケツを取り出しました。

そして小石を何個か壺に入れて揺すりました。
すると、
すき間が詰まって石が壺の中におさまりました。

そこで彼は、もう一度尋ねました。


「この壺はもういっぱいでしょうか?」


今度はちょっと首をかしげる人もいました。


すると彼は
「それでは」と言って、テーブルの下から
今度は砂の入ったバケツを取り出し、
砂を壺の中に注ぎ入れました。

そしてもう一度、同じ質問をしました。


「この壺はもういっぱいでしょうか?」


みんな黙っています。


次に、彼は水差しを取り出し
壺がいっぱいになるまで水を注ぎ入れました。

そして一同を眺め渡し尋ねました。


「この実験の意味は何だと思いますか?」


頭いい若者が答えました。


「どんなにスケジュールがいっぱいでも、よく考えれば、もっと仕事を入れることはできるということです」


「違います」
と講師は笑顔で答えました。


「そう考える方が多いのですが、私が言いたいのはそういうことではありません。この実験から学べることは、大きな石を最初に入れないと、それは永遠に入れられなくなるということです」


さて、あなたの人生の「大きな石」は何でしょう。



家族との時間、将来の夢、健康、それとも志でしょうか。最初にそれを入れないと、それは永遠に入れられなくなるのです。


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


人生の「大きな石」は今年も見つかっていませんが😓

意識するだけでも違うかも知れません。


やりたい事を見つけよう🤔
やりたい事があれば、やれる時にやっておこう👍

と今年も年末に思いました。

来年はどんな年になるでしょうか。

歳と共に出来なくなる事もあるけれど
歳と共にやりたい事もあり😆
楽しみもあります(*^^*)

人から見て、大した事でなくても
自分が楽しめていれば大丈夫✨

欲張らず、いつもの暮らしに感謝して
笑顔で過ごしていきたいです☺️

みなさま、今年もありがとうございました🌼

よい年末年始をお過ごしください。
また来年もお会いしましょうね💓


種まきすれば芽が出る⤴️
いろんな種を撒いておこう😁


とりあえず
適度な運動を心がけます💨


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?