見出し画像

ひなまつり🎎

3月3日ひなまつり🎎
一般的にはそうですが…
こちらの地方ではいろいろがひと月遅れ😊

お雛さまは4月3日まで飾ります

本格的なお雛さまは、もう何年も出していなくて💦
ごめんなさいm(_ _;)m
倉庫高くに、しまってあり…今年もまた😓

この手作りお雛さまだけ

ヤクルトの容器に布を貼り付けたお雛さま✨
今年も代表で飾らせてくださいね(*^^*)


そんな昨日の晩ごはん…

南蛮漬け

ワカサギを探す毎日ですが、
小ぶりな鯵に収まりました(笑)
南蛮漬けを早く食べたい💨 気持ちが強かった。


三枚おろしの骨はおつまみに


トマトとキャベツのスープ

トマト瓶活用です


しそが食べたくて、お豆腐
ほんのり温かい😊
ザーサイものせました


詰め放題で買ってきた紅はるか
おやつ?おかず?
食卓に並べました


甘納豆のお赤飯は
娘のために炊きました🍚

今夜は下の娘が帰って来るので
はりきって晩ごはん作り😊
リクエストされているのは
ひな祭りとは無縁のものだけど😳

アルモンデ考えよう〜🙄

とりあえず、朝から大豆を煮ています
お味噌の原料、大豆↓

吹きこぼれないように見張り!
…を怠り、先程ブワ〜っと
こぼれてしまった💦

このまま食べるにはオッケーになってきました
指で簡単に潰せるまで柔らかくします

今回は、こんな瓶に詰め込みます

昨日まで去年のお味噌が入ってました

あと2時間〜3時間はキッチンで
中国語レッスン!?を進めながら
楽しみます(続いてる😅)

キッチンで使っている石油ストーブの
給油の窓が、赤くなっていて😣
あ〜、入れてこなきゃと
さっきから、まだいけるかなダメかなと🙄

いい加減あきらめて、さて
給油に動きましょ💨

今日はお天気かな?
皆さんにいい事ありますように✨

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?