見出し画像

クライフは今日も僕の中で生き続ける

ー重要な3試合ー

1年間や1シーズンを過ごす上で、ここがターニングポイントとなる重要な試合ってありませんか??
スペインのリーグ戦ならではの感覚と思っていましたが、日本でも練習試合やカップ戦、遠征や公式戦、新規チームで指導する故かもしれないですが、ここ1年を過ごす上で山場だ。という試合はないですか?
自分はチーム成績が良い年も良くない年もあの試合で勝てたから、負けたから、このような1年になった。と感じる試合が年平均で2.3試合あるように感じます。

今年の自分はこの2週間が山場となりそうです。
リーグ前期で降格圏にいますが実力的には中位にいて良いレベル。ただ、サッカー的な歯車や上位勢と対戦が続くカレンダーによって中々勝ち点を積み重ねていない状況でした。
11チーム中5チームが降格するかなりシビアなレギュレーションで先週を終えるまでは8位。ただ、降格圏内に3ポイント差で5チームが争う状況に。
そして先週と今週で降格圏内同士3チームと連続したスケジュール。
この3試合は何が何でも勝ち点が必要。この3試合で9〜7ポイント取れば後期に向けて大きなアドバンテージになる。

今までの自分であればリスクをかけずにブロックを作ってカウンターとセットプレーで得点を取るスタイル。いかに自分達のエラーを避けて相手に良いリズムを作らせないか。。。

前日まで何百回も考えたけど、勝ち点と新たな価値を日本サッカーに投げかけることが勝手な僕たちの使命。
エラーが出てもいい、カウンターを喰らってもいい、僕たちは僕たちであることを証明する。当初は学術的に否定していたけれども勝手に世の中から期待されたスタイルで自分達を証明する。

最終的に自分が選んだプレーモデルはポゼショナルなスタイルでした。
地の果てまでボールを繋いで襲い掛かってやる。

ー決戦と判断ー

ここから先は

888字 / 1画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?