見出し画像

青い夏【連続投稿363日】

おはようございます。今日も書いていくか。というより、この毎日書いてたnoteも残り3日なんだなって思うと、驚きが残る。書いてた当初は、365ってどれだけ先の話なんだって思ってたし、永遠に辿り着かないと思ってた。けど、数字は嘘をつかない。それと同時に、人間ってみんな年をとる。痛感してます。教えていた可愛い小学生も、中学の部活動で上下関係を学び、高校で青春をするなり勉強頑張るなりして、自分が好きなことを見つけ、それをアップデートするために学校に行ったり就職したりして、世のため自分のために働いて、結婚をしていく。しないかもしれないけど。彼らが社会人になった時。僕は何歳になってるんだろう。数えたくないので数えない。だけど、「こんな大人にはなりたくない!」とは思われないように生きたい。それはもちろん、最近関わってくれた後輩たちもそうだし。お世話になってる先輩方からも「こんな大人にはなってほしくない」とは思われないように。ファイト。にしてもあと3日。何書こうかね。
そんなわけで、今日の深夜とかに帯広に着きました。小樽を20時前に出て、25時とかに到着。遠い。けど、心の距離は近い。素敵じゃないか。
昨日朝起きたら、それはそれは青い夏だった。雲ひとつない快晴。BBQ日和だ。ってことでBBQをしよう。
久しぶりに札幌からJRに乗る。途中の駅で降りて、サンダルを購入した。100円。サイズは小さかったけど、海にいる分には問題なし。
そして、銭函という駅に到着。

銭函。ぜにばこ。まぁ変な読み方だ。大都会に住んでる友だちがこの読み方でツッコむ。北海道は変な読み方が多い。倶知安。長万部。占冠。くっちゃん。おしゃまんべ。しむかっぷ。北海道は変わった地名も多い。それもあってか、変わった人も多い。
まずは、BBQ主催者のワイ。住んでるのは十勝。開催場所は銭函。直線距離でも200kmとかある。何を好みにこんな場所でBBQしようっていうのか。電車も1時間に1〜2本程度。とても良い駅だけど少ない。そんな場所でやろうって。場所を決めて集まってきてくれた。なんとそれも17人。
まぁ、参加者も変わってる。まずは、これだけの人数を集めてきてくれた友だち。声かけたリストを見せてもらった。えぐかった。自分はiPhone13を使ってるのだけど、これには余裕で溢れるくらいの量だった。どうしてこんなに声がかけれるのか。驚いた。そして、友だちには人望もある。きてくれるんだ。すごく嬉しかった。
あとは、「行けたらくる」って言って来ちゃう人とか。わざわざ北海道滞在しちゃう人。島から札幌に来て関西に戻る途中。滞在時間の数時間をBBQに費やしてくれた人。しかも前日にこのイベントの存在を知り、きてくれたみたい。あとは、他に用事があったにも関わらず、前日に「やっぱいけます!」って連絡をくれた人。それがなんと4人もいた。フッ軽にも程がある。自分が十勝から遥々やってきたなんて、大きな声で言えない。って思ったら、当日にこのBBQの存在を知ってきてくれた人もいた。北海道の地名が変なのは、変な人しかいないからだ。もちろんいい意味で。北海道に変な人しかいないのは、地名が変だからだ。もちろんいい意味で?ってことは、銭函も倶知安も長万部も全部良い地名だ。素敵な名前だ。馬鹿にしてはならない。

そんなわけで、BBQを開始した。

まぁ一言で楽しかった。これだけで十分。
それにしてもほんと助けられた。買うべきものは直前に決まるし。当日に追加で色々買わせて、到着が遅くなるって事態も、自分のせいで招いてしまった。もっと前から声をかけるべきではあった。ちょっと反省。でも、みんなが臨機応変にやってくれたし、持ち寄ったものもすごく良かった。
参加者には色んな人がいた。ぼくの関東にいた頃の先輩がいたり、オンラインでしか話したことなかったけど気が合いそうって思ってる声かけてみたり。1年ぶりに会った子がいたり。帯広に行って会えなくなった人たちがいたり。初めましての人ももちろんいた。もちろんきてほしくて声かけたけど、難しいって子もいた。でも集まった人たちで色々話せたり、話してる様子見えたし、良かった。海で遊んだり、食べたり、話したり。みんなが好きにやりつつ、分散しすぎてない感じもよかった。
これは、絶対に来年やろうと思ってる。どこに住んでてもここでやる。思ったのは、去年と比べてみて、みんな変わりはしてるけど、大きく変わることはないんだ。少しずつ。人の中身も変わらないし、変わらず素敵だーってね。もしかしたら、札幌にいない人もいるかもしれない。逆に、札幌に来る人もいるかもしれない。そんな世代交代を楽しむ会にできたら、もうこれ以上嬉しいことはないけど、まぁそんな簡単ではない。けど、自分はどこに住んでいようと、絶対北海道でやる。海外にいたらわからんけど、おそらくそれはないと思う。日本のどこかにいるはずだ。ってことで、また来年これができるために今日から頑張ろう。来年の自分はどうなってるんだろうな〜

BBQが終わり、自分は小樽を観光した。45分とかだけ、小樽に住む友だちにも会って飲んできた。滞在期間短いのに付き合ってくれて嬉しかった。

初めてこの景色を見た時のことはよく覚えていて4年前とか。あの時は、旅行もそんな好きではなかった(移動は好きだった)し、北海道に住むなんて思ってもなかった。それが今は北海道がすごく好きだ。暮らしてみないとわからない。この良さ。北海道に来て、人生が狂わされた。けどこれらきっと良い方向だ。今が1番楽しいので絶対そうだ。日に日に楽しくなってく。仕事もプライベートもありがたいことに良いなーって思いながら生きれてる。感謝

小樽を堪能したらあとは帰るだけだ。とは言っても長い。というか、新夕張から新得が長すぎるんだ。どんだけトンネル通るんだよ。あれは苦行だ。そして帰り道ミーティングを少しだけした。10月に控えてる運営するやつ。プレゼンが1つ決まった。正直この話ができる人はなかなかいない。だからこそ、きちんと作りたい。魅力に映るように作りたい。頑張る。今日やるべきことができた。

そんなこんなで今日はここまで。今日は何をしましょう。少し疲れを感じてるので、温泉に入りたい。美味しいご飯も食べたい。さてはて、何しましょうか。
というわけでここまで。今日も楽しい1日にしましょう。

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

みぎー on Instagram: "糸島に2泊3日してましたー! 糸島というと、白いブランコとかバスの中にあるジェラート屋さんとか(ロンドンバスかな!) 観光地いろいろありますが! ただ、街をみたり自転車を漕いだり 観光というより、地域を見るって感じで旅しても良い気がしましたー! それくらい、所々に魅力がありますー! とりあえず歩いてみる。そんなことができて、かつ素敵なものに出会える場所、糸島 福岡いいところだな〜〜! #福岡 #筑前前原 #糸島 #糸島市 #糸島旅行 #旅行 #旅行好きな人と繋がりたい #1人旅 #九州 #九州旅行 #国内旅行 #fukuoka #itoshima #kyusyu" 20 likes, 0 comments - migie_tabitoweb on August 7, 2023: "糸島 www.instagram.com

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?