見出し画像

「週の半分が休み」という事実を、どう受け入れるか

そんなに一生懸命働かなくても、生きることだけは出来る。

全公開!!アタイという最底辺の生き様!

第一回目では、簡単にアタイの自己紹介をしたわね。それじゃあ現在のアタイの暮らしぶりはどんなもんなんですか?というのを、書いていこうじゃないの!٩( ᐛ )و


食物連鎖の頂点の人間としての最底辺

食物連鎖って知っているかしら?多分小学校でも習うわよね。一番下がプランクトンとかで、それを食べるのが小魚、次に中型の動物、そして大型の動物・・・という、ピラミッド状のアレですね。アタイの認識では、その頂点に君臨するのが我々人間様だったはず。だって人間を主食にする生き物っていないでしょ?

まぁ普通に暮らしていれば、なんか強そうな獣に襲われて食べられる可能性にビクビクしながら生きていく事なんて、多分山奥でも無い限りありえないとは考えるわ。どちらかと言うと、狩る方よね。狩られる方じゃないでしょ。だから食物連鎖の頂点に君臨しているのよ、我々は!って話。

ところがその頂点に君臨している人間をミクロな視点で見てみると、どういうわけか平等じゃないのは明らかじゃない?あの家庭はお金持ち、アイツは頭が良くていい大学に行っている、この人超イケメン、じゃあ僕は・・・?ってなるわよね。
今回は顔面の優劣や学力偏差値ではなく、個人の所得偏差値の最下層を考察してみましょうね。


月10万円で暮らす現実

アタイはアラサーで、現在小売のアルバイト(レジ打ち)だけで食いつないでいるわ。時給は1,000円と少し。都内ではまぁマシな方なのかもしれないけれど、懐が潤っているかと問われると、それはまた別の話だわ。

単刀直入に言うと、月収は平均で10万円ちょっと。そして一人暮らしをしているわ。実家からの仕送りなどは一切なし。しかも家賃が5万。残りの5万で食いつないで生きているわけよ。もっと言えば、アタイは統合失調症を患う精神障害者だわ。

辛うじて学生時代に作っておいたクレジットカードを上手く駆使することで、生きて行けているわけよ。貯金なんて数千円程度だし、何か深刻な病気でも患ったら、文字通りゲームオーバーだわ!

さて、所得で見たアタイは人間としては最底辺のレベル。つい3月に大学を卒業したばかりでも、1日8時間労働を週5でこなす(況してや常人を装って)なんて無理!そんなわけでアタイは就活はしなかったわ。
まぁ6年位前までは障害者雇用で事務職の仕事をやっていたけれど、普通にコンビニで働いている方が時給が高かったのよね。そんなもんよ。大した仕事でも無かったのは言うまでもなく、代わりは効くし、給料は障害者価格で、何よりつまらないくせに社会人らしさは求めるんだから、たまったもんじゃない。それなりに苦労して勝ち取った内定だったけれど、障害者雇用ってこんな糞みたいなこと延々とやるだけなのかよ、って思ったら二度と就職したくなくてさ。
だから常人を装ってアルバイト一本で生きているわけですよ。ちなみに、あの事務職だった頃よりも今の方が労働時間も短い上に時給も高いんだから「あ、障害者雇用ってそういうことなのね・・・」と悟るわけですよ。もちろん全てがそうだと言うわけじゃないですけどね。この辺について詳しくはまた別の機会に書きます。

健常者を装って精神障害者が小売の仕事をしているのが現実。せめて障害年金でも貰えたら・・・何度そう思ったことやら。そうすれば以下に書くアタイのライフスタイルは、もうちょっと余裕が出て遊びに行くことも出来ただろうに。生活保護も頼れない、障害者なんだけれど、ほぼ健常者に近い。でも健常者と同じ様なパフォーマンスは発揮できないし、何より長く働けない。

最貧困とまでは行かないけれど、最底辺の暮らしが、ここにある。


これがアタイの1週間!

正直、自分に分かるように作られているので、見せられても「??」って感じかもしれないわね。まぁ伝えたいのは週に3日が休みで、その1日だけは極力出かけたい日。あとはずっと自宅でコーヒーを飲みながらタバコを吸って文章を書くか、図書館で借りてきた本を読むだけ ってことね。

右下の枠には[to want]やりたいことを箇条書きしているわ。大体達成出来ていないので、厳密には「やれたらいいなぁ」で終わる。

それを踏まえて、左下の座標では縦軸に緊急度、横軸に重要度をとって物事の優先順位を考えているわ。つまり、運動とブログを書くことが重要で必須、CGはやらなくてもいいわねぇ〜って感じかしら。

アタイがアホだからなのか、こんなしょーもないことを表にまとめるだけで90分くらいかかるのよ。だからいつまで経っても何も終わらないんだけど。

貧乏らしさがにじみ出ているのは、遊びがせいぜい散歩と銭湯に行くことくらいなのよね。散歩は疲れるまでその辺を、できるだけ遠くまで歩いていって帰りは福祉パスで乗車出来るバスか都営の電車に乗って帰ってくる。本当はパソコン担いで知らないカフェとか行きたいけれど、そこまでお金に余裕はないわ。

銭湯も一見贅沢に見えるかもしれないわね。入浴料は一回480円(都内は全部そう。スーパー銭湯は第二種公衆浴場なので例外)で、回数券が10枚つづりで4,400円で買えちゃう。一部の銭湯ではクレジットカードを使えるところがあるので、そこで買って後日分割(2回)払いの申請をする。そうすれば大体2ヶ月楽しめる。回数券はどの銭湯でも共通で使えるから、都内の色んな銭湯を回れるわ。
注意しておきたいのは、[to want]のところに「女装」ってあるけれど、間違っても女装して銭湯には行かないからね!

プロフィールにも書いたように、アタイは基本的に他人の用意した娯楽で遊ぶのが嫌いなのよ。テーマパークとか、ゲーセン、カラオケ、こういう類ね。美術館、博物館には興味があれば行くわ。障害者手帳で安く入れるし。

こんな感じで、娯楽は
自宅でコーヒーと読書(カフェは無駄に高いので、豆だけ買う。書籍はKindle Unlimitedか、図書館のフル活用)

博物館の訪問又は銭湯に行く(博物館はほとんどお金かからない、銭湯は上述のテクニック)
くらいしか無いわけよ。

ちなみに言っておくと、友達はほぼいないに等しいし、遊びに誘われることも一切ないので、いつも1人で行動しているわね。コーヒーを飲める相手か、銭湯に行きたい人はどこかで一声かけてくれたら嬉しいわ。


贅沢こそ出来ないものの、庶民(庶民よりもアタイは位が低い気がするぞ?)にはそれ相応の楽しみ方があるわけよ。生活保護じゃないけど、健康(?)で文化的な最低限の生活を営んでいるのですね。

サイクルとしては週に2回スーパーに買い出しに行き、コンビニは絶対に利用しないルールがあるわ。あと掲載した予定表は、あくまでも理想の予定であって、この通りにはならないのが現実よ。だから仕事前にブログは中々更新出来ないし、寝る前のヨガなんて未だに実行していないわ。


アタイらはどう生きりゃいいの??

人間にも優劣や個人差があることが分かったわね。所得に関しては最底辺の世帯収入のアタイが存在していることも触れた。残酷なことに、精神病一つの観点から見ても、程度の軽重があるわ。薬漬けで半日以上寝ている人、起きているけれど眠くてダルい人、なんかいつもイライラしちゃう人、気分がふさぎ込む人、ホントに色々あるわ。

アタイは医者でも臨床心理士、ソーシャルワーカーでもなく、ただの統合失調症だから「自分の場合は」という前提でならば、ある程度はアドヴァイスが出来ても万人が読んで納得出来る文章は書けないし、助けることも難しいのが実際のところよね。まぁ誰か同じ様な悩みを持つ方と一緒に博物館とか見学した後、コーヒーとか飲みながらお話が出来る日が来たらいいなぁとは思っています。

自分は精神病の中では比較的程度は軽い方だと思っているわ。別にだからって楽じゃないわよ。
正直に言ってしまえば、治りもしない病気に対して律儀に毎日薬を飲み続けて、ダルくなりながらも思考のまとまらない頭で日常生活をしているのって結構凄いと思うのよ。

それが傍から見れば「変な言動をとる、コミュニケーションに問題のある奴」と見做されているのかもしれないわね。かと言って、ヘルプマークを付ける程誰かの助けを求めてもいないし、一体自分は健常者なのか障害者なのか、そして何に対して不自由や支障を抱えているのかも良くわからないまま(説明されないまま)生きているのが現実よ。

ともかく、間違いがあれば指摘してくださればより良い記事になると思いますし、ちょっとした悩みでもTwitterのDMやコメントに書いてくだされば、何かのきっかけにはなるかもしれません。病状や治療に関してはノーコメントでスルーしますが、何か思い悩むことがあれば「当事者の観点」からお返事は致します。また、例えば健常者からの「統合失調症になると何が辛いの?」など、その様なご質問にもお答えしたいと考えています。


夢くらい見させろ、現実は辛いし身体はダルいんだ

アタイのnoteは、障害年金を貰えない精神障害者又は月収10万程度の貧困生活者が「記事を読むと一日生き延びられる様な内容」を念頭に作られているのね。

薬の副作用なのか、持病のせいなのか、或いは気圧のせいか。自分だけ重力が5倍くらいになった様なしんどさが続く日々。
加えて、梅雨はジメジメしていて台風が来るし、夏は暑い。秋だけちょっと過ごしやすいかなぁと思っていたらすぐに冬がやってきて、ようやく春になったと感じたら花粉症。

はっきり言ってこの国はそんなに快適じゃないのよ。むしろ、まともに暮らせる人間の方が珍しいんじゃないかしら。
テレビをつければ不安を増大させるようなニュースばかり流して、オチにどこかの動物園でペンギンかパンダの赤ちゃんが生まれました、なんてどうでもいい情報の繰り返し。コロナの感染者が何千人とか言われても、こちとらダルくてデフォルトで自粛しているのと変わらん状態なんじゃ!とブチギレたくなる始末。隣国で戦争が始まったせいで物価が上がると耳に入れば、まだ働ける状態じゃなくて親元で暮らす患者たちにとっては益々食事をするのが億劫になる。SNSを開けば「なんでそんな事に対して本気で怒ってんの?」とどうでも良くなる発言が全力で炎上させられているのを見かける。

なんだろうね、この国にはもうメンタル的な余裕がないんだよ。それは精神病患者に限った話じゃなくてね。一般人も皆そうでしょ。実際困っても見知らぬ人が助けてくれるわけじゃないでしょ。だから病気に理解の無い親はむやみに「働け、働け!!」と連呼するのよ。

そう、生きているだけで疲れるんだ。私達には休みが必要なの。お願いだから寝させて。今日はいつも以上に調子が悪いの。現実は刺激が多すぎて疲れるのよ。夢くらい見させて。そうしていれば、お金も使わないし、そんなにお腹も空かないし、誰にも迷惑がかからないんだから。

やる気が無いわけじゃないの。身体が万事を拒絶するのよ。何か行動を一つ起こすにしても、莫大な勇気と体力の消費が伴う。誰も理解してくれない。たかが診察に行くだけでも相当な準備が要る。風呂には入っておかなくちゃ、歯も磨かなきゃ。それなのに診察は10分もしない内に終わる。なんで精神科の診察はリモートにならねぇんだよ、つくづく待ち時間の度に思う。また出された、大量の薬。自立支援が適用されているとは言え、月に5,000円近くも払う医療費はかなりの痛手。大量の薬を持ち帰っても、特にすることのない自分の部屋。「今日は疲れたから、もう寝よう」そうやって一日が、一週間が、一ヶ月が、半年が過ぎ去っていく。季節が変わっても年中同じパジャマ。まともに話の通じる相手がいないと判断して、読書に臨むも大して難しいことが書いてあるわけじゃないのに、頭に入ってこない。そういやずっと同じ曲ばかり聞いていたな、とイヤホンに触れてみたら電源が入っていなかった。
深夜になると少し身体に元気が出てくる。急に小腹が空き、冷蔵庫を漁る物音で親が目を覚ます。インスタントラーメンをすすりながら、ブログやSNSをチェックする。何か面白いこと書いてあったな、後になってそう思うけれど、どんな内容だったか思い出せない。
昼夜逆転は人としてまずい。そういう背徳感から、最早考えなくても自然と寝る前に薬を飲む習慣が身についていた。時刻は午前3時。今度はなかなか眠れない。「もしも自分が病気じゃなかったら今頃は何が出来ただろう・・・」何故か答えも出せずに延々と考え続け、とうとう鳥のさえずりが聞こえる朝を迎える。「あら、今日は早いじゃない!」母親は嬉しそうに言うけれど、内心寝られなくて疲れ切っている。ダルくて長い一日、でもすることが無いから布団で横になっていたら一瞬で終わるそんな一日。私の病気に関しては一切無知のくせに、小学校時代の同級生の〇〇くんは結婚したらしいわよ、とかそういう情報だけは得るのが早い。結婚どころか社会復帰すら出来なさそうな自分にとって、他人と比較されるのは何よりも辛い。
少ない小遣いで買った自己啓発書の数々は、なんとか読み終えたものの一切実践するには至っていない。「普通の人だった私が今ではこんなに!!」「誰でも今日から、スマホ一つで出来る!!」 そうか、私はそもそも普通以下だったんだ。精神病向けの自己啓発書って無いのかな。精神病の漫画ってたまに見かけるけれど、あれ出版出来る能力があったら最早精神病じゃないでしょ。そうツッコミを心の中でしつつ、いつか回復した私は全力でバリバリ活動が出来て、無限の可能性があるのだと妄想だけが膨らんでいく。いつか、いつか・・・。




上の段落では、アタイが病み始めた頃の心境を客観的に書いてみたわ。現在のアタイは大体睡眠時間が10時間近いものの、自立をして1人でなんとか生きている。正直、しっかり薬を飲んで良く寝ればある程度は回復すると思っているわ。初期に比べて今は思考も少しはハッキリしてきたところだけれど、頭の回転は遅いのが残念なところ。

運命なのか偶然なのか、毎週3連休が約束されたアタイは、この膨大な時間を如何に有意義に使うかに悩まされている。だって考えても分からないんだもの。普通の社会人ならば、毎週3連休と聞けば誰もが喜ぶでしょうよ。アタイだって確かに嬉しい実感はある。それだけ休みがあるならば、「無限の可能性」を秘めているように感じちゃうけれど、現実としては図書館と銭湯に行くだけで終わるわ。

金を取るか、休みを取るか。両方とるのは難しいところだわ。そこで自分なりに出した結論が、
元気ならばノルマの無い自分の仕事をこなす(ブログとかnote)
具合が悪ければひたすら寝ることに費やす
でした。ipadがあれば寝ながらKindle読めるからね。スマホでも読めるか!
自分なりの晴耕雨読よ。

今後はもっと知見を広げるべく、少し遠くまで行動してみたいところね。そのくらいの活動が出来るお小遣いは確保しないと。。。

じゃ、今回はこの辺で。
読んで頂き有難うございました。
ご質問やコメントなどお待ちしております!٩( ᐛ )وマタネッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?