見出し画像

のっぺらぼうなんだそうで

✳︎
視覚障害のある彼(トモ)にお世話になってから、早いもので4年が経ちます。


周囲にはよく「( 私の顔は )分かるの?」と聞かれるのですが、のっぺらぼうなんだそうで。


お付き合いが始まった後、LINEで写真を送って、「どうも、こんな顔です」と挨拶しました( 手元で拡大すると分かるので )。


とはいえ、拡大されるとなると「どんな反応するんやろ」と、緊張もしますよね。。。 (笑)



さて先日、『顔がない女の子』という漫画を見て

https://mobile.twitter.com/tearontaron/status/1106725925922570240

何か分かるなあと思いました(笑)


ソファーで黙ってたりじっとしたりしていると、「これは(起きてるのか寝てるのか)どっちなんだ?」となるようです。


集中してるのか、機嫌が悪いのか、寝そうなのか、寝てるのか、その辺は際どいところです(笑)


顔や表情が見えないということは、不安や緊張を高めてるなと思うのです。そんな感じなので、待ち合わせするときなんかは、大抵、私から声をかけます


トモも声がかかることが分かってるので、適当にその辺をフラフラ〜としてくれます。


でも私は性格が悪いので、たまに意地悪して、黙って待っていることもあります(笑)


知ってか知らずか(多分分かってる)そういうときは、



「ミハルさーん!?!( 声でかい )」



と呼ばれ、慌てて迎えにいきます。完敗です。トモに人目はあまり関係ないときもあります(笑)


たまになのですが、私の前でピタッと止まることもあって「おぉぉ〜」となったりもします。シルエットや鞄の色で「なんとなく」分かるそうで。


嬉しいですよね。「なんとなく分かる」までに、時間がかかるだけ。(生活)経験って大事だなあと思います。


慣れてくれると結構、楽しみのある生活です。

#ロービジョン #視覚障害 #弱視 #顔がない女の子 #のっぺらぼう #経験 #私のパートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?