見出し画像

【場作り奮闘記】意気込んで始めたはいいけれど

非常にご無沙汰になっておりました〜。
キッズスペースと本棚のあるカフェをつくりたい!という思いを抱いて活動しております、まんまるroomです☆

月1回のまんまるカフェは細々と続けておりますが、
先日ある機会があり、
この計画をパワーポイントにまとめて
人の前で発表をしました。

10年以上ぶりのパワーポイントに四苦八苦しながらも
なんとなく形になって!?
発表を終えたものの…

自分の中では、
「誰が」
「どんなふうに」
なれる場所なのか、明確にしていたつもりでしたが…
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめて、発表してみると、
まだまだどういう人に届けたいのか、
曖昧だなぁというところに気がつきました。

だから、あ〜あんなのも素敵だなぁ〜〜〜
こんな形も面白そう〜〜〜
と、いろんな活動に目移りしてしまうんだろうなぁと思いました。

うむ、練り直し!!!笑。


あとはあとは…
これは子どもにとってはどうなんでしょうか?
というお話があり。

私自身が、育休中の子育てがとても大変で……
という背景から生まれた活動なのですが。
とにかく自分が大変!同じ境遇の人の力になりたい!!!
という視点のみで動いていたのかもしれません。
お母さん(またはお父さん)を取り巻く家族や地域…
もう少し視野を広げ、
中心を深く掘り下げ、横に広く、、
考えていかなければいけませんね〜

うむ。

5月からの仕事復帰で、たくさんの保護者の方と関われる機会が増えるので
いろんなことを教えてもらって、
いろんな人の気持ちや背景が見える人間になれたらいいなぁと思っております…

道のりはまだまだ長そうです…

困ってることや助けて欲しいことって
マイナスのようだけど、
すごい力を秘めてるのかもしれません。
あなたのマイナスは私にとってもマイナスで、
それを掛け合わせたらプラスの力に
なりそうな気がします。


もう一つ書きたい話があったのですがそちらは次の記事にします!
読んでくださってありがとうございました!

ぜひ育児や子育てに関する困りごとがあったら、コメントでもDMでも
どしどし送ってください!
もしかしたら何かできることがあるかもしれません…!
ぜひあなたの困った”マイナス”を分けてください⭐︎
一緒にプラスにできるといいなと思ってます!

おわり。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?