見出し画像

能動的な「やらない」選択

仲良しのAくんはものすごく大きい身体をもっている。“ガッチリしている”なら聞こえはいいが、100キロを超えると顔は丸々してくるし、お腹はぽってりしているのがわかる。

そして、趣味なの? と言いたくなるくらい、彼はよくダイエットをする。会社の人と数人で誰が一番痩せるかをかけたり、油ものだけNGダイエットをしたり、カロリーを細かく計算したり。

「今回は運動で痩せる!」と宣言していたのはたぶん2~3か月前。日々の増減はあるけれど、気が付くと4か月で14キロを落としていた。


言いたいことは彼のダイエット力ではなくて、「楽しそうにダイエットする」ところ。常に不安を訴える私とは真逆で、太っても、痩せても、全ては予定通り。「自分がコントロールしている」という意識を持っているのだ。

今日はお祝い事でたくさん食べたい、という時はダイエットの「一時解放」を発表する。仕事で忙しい時期が続いた後、「やっと痩せられるよ~」と言ってジムを再開する。太るときも、痩せる時も、まるで自分が判断しているかのようなふるまいをするのだ。

多分彼は、引き際がわかっている。ポジティブな意味で、諦めるタイミングがわかっているのだろう。

毎日続けたいことでも、どうしても出来ない日だってできてくる。自分では続けたいと思っていることを、こちらの意志とは裏腹に中断しなくてはいけない時もある。その時に潔く、「自発的にやらなかった」と言ってしまうこと、「やれなかった」と言わないことは、なんだかすごくポジティブでいいなぁと思った。何にも言い訳しない、自分で選んだ道だ。

やれるかわからないことをギリギリまで頑張り、結局「やれなかった」と悩むよりは、きっぱり「やらない」と見切りをつけて、できることに注力していくことも時には必要なんだろうなぁ。

もっと自分で選びにいっていい。そんな気がした。

ーーーーーーーー
毎日数人でお題を決め、noteを書いてます。ハッシュタグは #毎日note
テーマ #引き際

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。