人間関係の悩みを軽くする魂年齢という概念とは?

この概念に気づいたのは
15年位前のことです。

当時は仕事で大勢の人と
関わっていたこともあり

人間関係で悩む事が
よくありました。

むしろ
常に人間関係で悩んでいた
と言えるかもしれまえん。

どうしても分かり合えない人

どうしても好きになれない人

歩み寄ることができない人

理解をはるかに超えた人

縁を切りたくても
どうしても切れない人さえ
いました😰

この歳になって
様々な経験から得た
知恵によって

今でこそ
人間関係で悩む事は
ほぼ無くなりましたが

当時の私にとっては
この概念に気づいたことは

正にパラダイムシフト
とも言えるほど

自分を楽にしてくれる
大きな気づきでした。

なぜなら私たちは
無意識下で

親や上司
先輩など
自分より目上の人や
年齢が上の人に対して

自分より大人であってほしい
と思っているからです。

だからこそ
彼らの反応や対応が

明らかに自分の
想定以下だった場合

大抵がっかりし
それを通り越すと怒りになり

次第に相手に対して
不満を持つようになります。

相手を変える事は
不可能なので

それによって私たちは
自分の大切なエネルギーを
どんどん消耗させて
しまうことになるのです。

そしてこれは
勝手に自分が相手の反応を
想定しているから起きることです。

本来は人間年齢に比例して
経験が豊富なわけでも
器が大きいわけでも

精神的に大人である
わけでもないのに、、、

本当は魂年齢は
自分よりもずっと
若い可能性だってあるのです。

逆に自分よりも
人間年齢は若いのに

器の大きさや
精神的に大人だと感じる人も
沢山います。

人間年齢を超越して

老若男女問わず
心を通じ合える
人間関係もあります。

魂は肉体と違い
寿命がないので
成長し続ける存在です。

その魂年齢によって
人生での課題も違えば

器の大きさも違うのは
至極当然です。

この人間年齢と
魂年齢という概念を知れば

相手を客観的に
見る事ができるので

相手に対して
無駄な期待をしなくなり

私たちのエネルギーの消耗を
防ぐことができます。

その分自分のために
使えるエネルギーが増える
ということです。

人間年齢と魂年齢
この概念を活用して

人間関係を
違う視点で見ることで
自分をしあわせに
していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?