見出し画像

スローライフを卒業して新たなステージへ

心身共に美しく健康に、
そして幸せに歳を重ねるための
研究をしております
美容健康研究家の五十嵐美保子です。

小学生の息子を育てる
シングルマザーでもあります。

2019年4月に、
息子を連れて東京から香川に移住しました。

私が自慢できることと言ったら、
数え切れないほどの失敗と挫折を
経験をしてきたことです。

なぜ自慢かと言えば、
失敗と挫折の数だけ挑戦をしてきた
ということでもあるからです。

プライベートでも仕事でも、
見応えのあるドラマが何本も出来るくらい、

挑戦と失敗、挫折を
セットで体験してきました😅

思ったような結果が得られない、
自分の理想とは違う方向に
進んでいく現実に、

悩んだり、後悔したり、
自分の実力の無さに途方に暮れたり、、、

そんな様々な想いを胸に秘めながらも、
元来前向きで楽天的な私は、

それら全てから真摯に学び、
ネタに変え笑いに変えて昇華し、

自分なりに消化させ、
力強く進んできたと思います。

長年私を知っている方は
きっと頷いていることでしょう。

20代の頃は、
17歳の時に芽生えた
壮大なビジョンを心に秘めながら、

全くの実力不足が故に、
自分の無力さに打ちのめされながらも、

必死で夢に近づく為に、
がむしゃらに走っていました。

ただ走っても走っても
夢は近づくどころか、
遠のいていくばかり、、、💦

そんなジレンマの中で20代後半、
ようやく自分なりに見つけた、
次なる目標の為に動き出したばかりの頃、

ひょんなご縁から、
目標とは全く関係のない美容業界に
携わることになりました。

そして運命に流されるように、
大きく方向転換をすることになり、

気がつけば、
美容業界に携わって、
かれこれ23年ほどが経過しました。

やるとなったら全力投球の私は、
携わり始めて2年ほど経ったころ、

17歳からの壮大なビジョンに
近づくためのルート変更だったのでは?
と気づき、

ある年齢までは
徹底的に今の仕事をやり切ろうと決め、
沢山のチャレンジをしてきました。

もちろん同時に数えきれないほどの
失敗や挫折も経験しました。

そんな中で、美しさとは何か?、
お肌と心、身体と心の相関性、
あるいは人生との相関性を

科学的視点を交えながら
様々な角度で検証し、

仮説と検証を繰り返しながら、
長年独自に研究を続けてきました。

数年前までは、
表参道で素肌美に特化したサロンを
経営をしながら、

多くの女性達の美しくなりたい!
という想いにも寄り添ってきました。

同時に、仕事を通して輝きたい
という女性たちのサポートにも
数多く携わりました。

そんな中で、
10代から70代に至るまで
幅広い年齢層の、

あらゆる職業の方々と
接する機会がありました。

専業主婦の方やOLさんや公務員の方、
モデルさんや女優さん、

弁護士さんや看護師さん、
女医さんなどなど。

数は少ないですが、
もちろん男性の方もいらっしゃいました。

一人のお客様と長年に渡り
じっくりお付き合いをする
お仕事でしたので、

幸いにも多くの方の人生を
垣間見る機会を得ることができたのは、

私にとっては、
とても貴重な経験となりました。

そしてその中で感じたのは、
幸せとは何か?豊かさとは何か?
ということでした。

誰が見ても才色兼備と言われる方でも、
はたから見れば全てを
兼ね備えているように見える方でも、

それがイコール幸せとは限らないこと。

どんなに物理的な条件が
揃っていたとしても、

決して心が満たされる訳ではない
ということ。

つまりそれは逆に言えば、
誰でもいつからでも、

幸せにもなれるし
豊かにもなれるということでもある

ということに
改めて気付かされました。

同時に、残念ながら
幸せに歳を重ねている方が
少ないことにも気づきました。

幸せに歳を重ねていくことは
誰もが願うことでもあり、

同時に次世代を生きる若者や
子供達にとっても
希望となるのは間違いありません。

年齢に縛られるのではなく、
年齢を武器にして、

私たち大人が大真面目に
大人を楽しむことは
大人の責任だと思います。

また歳を重ねていくことは、
決して老いていく
ということではありません。

様々な経験から多くの知恵を得て、
それらを自分自身の
糧とすることができたら、

むしろ歳を重ねるごとに
心の豊かさを得ること
ができるはずです。

なぜなら、
心の豊かさは
自分を自由にしてくれるからです。

自分を窮屈にしていたこだわりや
無駄なプライドから解放されたり、

比較することの
意味のなさに気づいたり、

自分や人をジャッジすることを
手放していったり、、、

私たちは“歳を重ねていく”
ということから免れることは
できませんが、

私たちの人生史上
一番若い今この瞬間から、
幸せに歳を重ねていくことは可能です。

ただし、
自分を幸せに出来るのは
自分しかいません。

とは言え、
自分だけが幸せでも、
真の幸せとは言えません。

だからこそ、
誰もが幸せである社会を
実現していくこと、

誰もが幸せと感じられる世界を
創っていくこと、

その為に、まずは
自分を幸せにしていくことから
目を逸らさないことだと思います。

私は人と関わることが大好きです。
自分自身にも大いに興味がありますが、

人間という生体や心理動向にも
とても興味があります。

そんな人が大好きな私ですが、
東京に住んでいた頃、

今思えば自己信頼の低さから
仕事で痛恨の極みとも言える
大失敗をしでかし、

これまで培ってきた信用も
財産も全て失うという経験をして
打ちひしがれているところに

更に追い討ちをかけるように、
プライベートでも
大切な人との死別や離婚
といった経験が重なり、

出口の見えない洞窟に
入り込んでしまったことがありました。

子育ても全くうまくいかず、
心の行き場を失い、

現実逃避したくて
夜はワインを飲みまくり、
毎晩泣いていました。

  酔いが回ると一層寂しさが募り、
友達に電話して長電話するも、

翌日には会話内容は全く覚えていない
という有様💦

相手にしたら迷惑の極みです😭

その時快く付き合ってくれた友人達には
感謝しかありません🙏

そんな心の充電が
完全にエンプティ状態のまま
時間だけが過ぎていく中で、

人と深く関わることを
出来るだけ避けていた時期がありました。

前向きで楽天的な私ですが、
心身共に疲弊仕切った状態から、

本来の私を取り戻すまでに
数年の月日が必要でした。

表面的には
元気に振る舞ってはいましたが、

心はどこか満たされず、
自分に対しての誇りを持つこともできず、

常に焦燥感のようなものが
つきまとっていました。

移住は育児の為だと思っていましたが、
今思えば、

私自身が心の充電をする為に
香川へ移住してきたのかもしれません。

東京とはまるで違ったエネルギーの流れる
のんびりとした香川の地で、

ファミリーのように温かく迎えてくれる
仲間やパートナーとのご縁をいただき、

心の支えができたことで、
私の心は少しずつほぐれていきました。

そして心の充電も満たされてきて、
そろそろ17歳の頃からの
ビジョンに向けて、

自分の力を発揮しなければならない時が
近づいていることを感じながらも、

その一歩を踏み出す勇気が持てずに
足踏みをしていたところ、

現実的に前進せざるを得ない状況に
追い込まれました。

それでも最初は
恐れや不安に飲み込まれそうになり、

同時に前進しようと決めたにも関わらず、
ここ数年、第一線から
すっかり戦線離脱していた為に、

進み方が分からずに
右往左往しながら
試行錯誤を繰り返す日々が続きました。

目の前に降りかかってきた
困難を前に

不安な気持ちに
飲み込まれそうになりながらも

止まない雨はない
夜明け前が一番暗いと
自分自身に言い聞かせ

「今」この瞬間にできるだけ
意識を集中し

自分の直感を信じて
未来に想いを馳せながら

今目の前にあることを
一つ一つ丁寧にやっていく

そして過去の延長線上ではない
全く新しい未来を創造していく

そう決めて今に至ります。

これからどんな出逢いがあり
どんな展開が待っているかは
全くの未知数ですが

これからも失敗を恐れず
挑戦することを続けながら

今回の人生が幕を閉じるその時まで
可能性に満ちた新しい扉を
開き続けていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?