見出し画像

大ピンチ到来のその後...

昨年11月に"またしても大ピンチ到来!"
というタイトルで投稿してから、
気が付けば早7ヶ月が経過しました。

ピンチの時に更にピンチな事が重なり
急遽引越ししなくてはならなくなったり

環境や状況が目まぐるしく激変していく
日々を送っていました。

今も事態が終息しているわけではありませんが
明らかに人生が次のステージに行く前の
イニシエーション(通過儀礼)だったとしか思えません😂

私としては次のステージが来ることは
予見してはいたのですが
もう少し先だと思っていましたので

こういう形で来るのかー
なんか試されてるなー
そんな感覚でした😅

しばらくnoteもご無沙汰してしまったので
途中経過を綴ってみたいと思います。


あの当時は人間的(エゴ的な)視点で考えれば
本当にピンチな事態の真っ只中にいました😅

恐らく人生がゲームだという意識を持つことなく
人間的視点のみで生きていたら
不安に苛まれていたことでしょう。

でもその時の私は違いました(笑)

なぜなら大変な渦中こそ
新しい自分を発見するチャンスでもある!
そして「今」に集中する最高のレッスンができる!
そう思ったからです。

我ながら本当に前向きです(笑)
でもそういられるのには理由があるんです。

それは、
私たち人間は安心安全を求める傾向がありますが
安穏と同じことの繰り返しの中で生きている限り
気づきもなければ成長もありません。

もちろんそういう生き方もありだと思います。
人それぞれの選択です。

ただ私は常に新しい自分に出会い
自分の可能性の扉を開き続けていきたい!

そう強く願っているので
同じことを繰り返すルーティーンというのが
大の苦手ですし好みでもありません。

だからこそ私の魂は
次から次に刺激的な現実を
創り出しているに違いありませんが😅

全く先の見通しが立たない状態だからこそ

「今」にいること
「今」この瞬間に全集中して生きること

この感覚をかなりマスターできたと思います。

それは「今」から一瞬でも外れた途端
一気に不安が襲ってくるので

「今」からズレた事を
すぐに認識できるからです😅

同時に

自分を信じるというフェーズから
完全に自分を信じ切るというフェーズまで
アップデートできたような気がします。

自己信頼を超えた自己信仰。

自分に起こる事は全て必然であり
全てが完璧なタイミングで起こっている

ということを
頭ではなく心で理解している状態です。

これは本当に大きな収穫でした。

もちろん人生というゲームはまだまだ続きます。

かのダライ・ラマ氏が言われたように
人は高みに登れば上るほど
困難は大きくなる

この言葉に現れているように
成長の段階に応じた困難は
これからもやってくると思います。

人生がゲームだと考えれば
当然のことだとも言えます。

ただゲームに臨む時の心構えとして
自己信仰が得られていることは
最も無敵な状態です💪

なぜなら、
目の前の現実に対して起こすストレス反応によって
ドーパミンやアドレナリンの過剰分泌を抑え
自分を消耗せずにすむからです。

目の前の現実がどうであれ
心身ともにリラックスできていれば
脳の前頭前野が活性化するので

ハイパフォーマンスな状態を
保つことができるからです。

私たちの人生で大切なのは
結果や成果を出すこと以上に
経験を重ねていくことだと思います。

なぜなら、
この肉体での学びを終えて
魂が更なる次のステージに行く時に
持っていけるのは“経験”だけだからです。

経験から得た智慧を
更に叡智に変えていくこと

それこそが
今回の人生ゲームの目的だと思います。

だからこそ結果にこだわらず
失敗を恐れず(むしろ失敗という経験は宝ですし)

やりたいと思ったことは
何でもやってみよう!
今はそんな風に思っています。

そんな風に思っているからなのか
ここ最近は特に
人生を豊かにしてくれると直感的に感じる

コトやモノ
あらゆる情報や人が
どんどん集まってきている状態です。

やりたいことも知りたいことも無限にあって
何からどう手をつけて良いのか…
途方に暮れることもありますが💦

とにもかくにも
昨年の11月には全く想像できなかったほどに
環境も状況も一変し
更にまだまだ変化の途中ではありますが

この新しい流れに乗りつつ
試行錯誤を繰り返しながら

引き続き私なりに人生ゲームを
楽しんでいこうと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?