見出し画像

生き博SHIZUOKA ゲスト紹介①|私が財布屋の道を選んだ理由(山本翔一朗)

こんばんは!生き博SHIZUOKAのはなです。
8月1日(土)の生き博SHIZUOKA「えらぶをあじわう、しずおかで。」の開催に向けて、現在広報のメンバーとして活動しています!

今回は、生き博SHIZUOKAで登壇して下さるゲストの方々を紹介します♪

■ 山本翔一朗(やまもとしょういちろう)さん

画像1

Twitter → https://twitter.com/ssssshoooo
note → https://note.com/ssssshoooo

Q. 翔一朗さんの出身地と現在のお住まいを教えてください。

静岡県裾野市出身で、現在は東京都台東区に住んでいます。
静岡で生まれ育ち、高校を卒業してから上京しました。
それからは東京に住み続けています。

東京にお住まいなんですね!裾野市素敵なところですよね✨

Q.現在は何をしていらっしゃいますか?

画像2

今は妻の実家の家業である「財布屋さん」で妻と共に跡継ぎ修行をしています。デザインから制作、販売まで、すべてを社内で一貫して行い、お財布を作っています。
都内に3店舗とオンラインショップを運営しており、自分たちが手掛けたものを自分たちで販売しています。
僕の仕事は、お財布屋さんに関わるなんでもです。
お財布を作るための革や材料の発注、裁断、制作、検品、在庫管理、接客、オンラインショップ業務などなど。たくさんの人に、素晴らしい技術をもった職人さんたちが作ったお財布を届けるために、良いお財布を作り続けたいと思っています。

お財布職人!👛 モノづくりの職人さんって素敵ですね😳

Q. 現在の生き方を選択することになったきっかけや、それまでの経緯、大切な経験などがあれば教えてください!

画像3

都内のCM制作会社で働いていた頃、幼い頃から映像に関わる仕事を夢見ていた僕はその夢を叶えることができ、これからもっと頑張ってたくさん仕事をしていきたいと思っていました。しかし、いつまでこの仕事を続けるべきかを考える、生き方のもう一つの選択肢が常にありました。それは、大学1年生の頃から付き合っていた彼女との生き方でした。
中学生の頃、高校受験をむかえる頃に塾の先生から「将来何をしたいか。そのために何を学びたいか。それを学ぶことができる大学を調べなさい。その大学に一番近い高校を選びなさい。」とアドバイスを頂きました。
映像に関わる仕事をしたいと思っていた僕は、映像を学ぶことができる大学に一番近い高校を心に決め、親を説得しました。高校に入学し、目指していた大学に入学することができ、そこで彼女と出会いました。彼女の実家は、お財布屋さんでした。
社会人になって仕事をしていると学生の頃のようには会えないし、気持ちが離れてしまうこともありました。そんな中、もっとちゃんと将来のことを考えたいと彼女が言いました。
「私は家業を継ぐつもり。あなたが今の仕事を続けることを応援するけど、ずっと一緒にはいられない。」
彼女との将来は常に選択肢にありました。結婚をしたら、いつかは一緒に働きたい。そうも思っていました。彼女の言葉はどれだけ考えて口にしてくれたんだろうと思ったら、急にすごく愛しくなって、好きなことをして生きていくことが全てではないと気付きました。
好きな人と生きていくという選択に家業というものがあっただけですが、結婚して家業を継ぐという選択は僕の人生をとても豊かにしてくれています。

自分にとっての幸せとは何かを考えることって、これからの人生を変える決断をすることなのかもしれないですね🧐

Q.当日参加してくださる方へ伝えたいことがあれば教えてください!

画像4

人生はいつも選択ばかりだと思います。正解や答えのない選択ばかり。
何をもとに選択するのか、それは人それぞれだけど必ず「誰か」の影響があると思います。
些細なことでも、潜在的に残る言葉や気持ちってありますよね。
僕はたくさんの人に出会って、自分の選択肢を増やすことが好きです。
一緒にえらぶを味わいましょう!

自分の人生は自分で描く!!自分の人生は自分が主役ですもんね!
自分が納得いく決断をすることが大事なのかもしれませんね☺

====

翔一朗さん、貴重なお話をして下さりありがとうございました!
友人が就活をしている中で、モノづくりに興味を持ち、好きなものと日本の伝統にかかわる仕事がしたいと話してくれました。職人って専門学校を卒業しないとなかなか難しいと悩んでいたので、山本さんの話をしてみたいと思います🧐


生き博では、自分が納得する生き方を考えたい仲間に出会い、生き方について考えや価値観をシェアすることができます。一人で悩んでいても、なかなか考えをまとめることは難しいですが、色んな方と話すことでいいスパイスになって、もやもやが晴れるかもしれません。

悩みが尽きない、自分の人生に迷走している方は
是非参加してみてください☺

チケットページはこちら⏬


イベントページはこちら⏬


最後まで読んでいただきありがとうございました!
生き博SHIZUOKA開催に向けて、私たちの思いを引き続きお伝えしていきます。ぜひ、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?