見出し画像

ふと、思った時がやり時。目の前の事を丁寧にやってみる

先ほど、洗濯物をたたんでいました。
丁寧に。しわを気にしながら。
靴下一つ一つも、ピンと伸ばして。
そしたら、じわじわ気持ちいいんです。


朝は、お弁当作りから始まり、
朝食を作り、食べさせ、食器を洗い、
幼稚園バスの時間に追われるように、
子供たちを準備させ、
台湾の日本人学校は送り迎え同行が必要で
長女を送っていき、
帰ってきてやっとご飯を食べたり。。

そして、
夜に洗った洗濯物を取り込み、
朝に回した洗濯物を干す。

・・・

他にも掃除とかあるけど
書き綴ると
やること多いねww
世のお母さんお父さんお疲れ様です。


毎日同じようなことだけど
やることが多いから、
あせあせしてたんですよ。
でも今日は、取り込んだ洗濯物を
ゆっくり丁寧にたたんでみたんです。
ふと、ゆっくり畳もうと思って。

そしたら、
あっ、あれやらなきゃ!とか、
今日の晩御飯は何を作らなきゃ。。。
とか、
あの時なんであんなこと言っちゃったのかな。。とか

考える隙が無い。


このしわをきれいに伸ばすのには
どうしたらいいだろう。
パンツの大きさをそろえてたたむだけでも
きれいに見えて気持ちいいなぁ。
折った側をそろえよう。
干すときにも気を付けた洗濯物は
たたむときもきれいにたためる。
気持ちいいな。
お姉ちゃんのズボンだなぁ
大きくなったな

って、愛おしさも感じれて
今目の前の洗濯物を見ることができたんですよ。

で、
何をせかせかしていたんだろう。
と気づく。

今、目の前のことに向き合う。
目の前を見る。

いままでは、どうせ直ぐ着るから
と、きれいにたたむことは思っても、
向き合ってなかった。

そして、その向き合う時間すら取ってなかった。
でも、
スマホでSNS見たり、漫画見たり、そんな時間は
あるのですよ。

時間がないわけじゃない。
でも、自分で忙しくして
まぁこのくらいいいかと、
適当にやってました。

じゃあ、丁寧に畳むための
時間が必要なのかというと
普段畳んでいる時間と大して差がない。
むしろキレイに畳んでるから
直ぐに片付けてたたみ直しもない。


今回は洗濯物を畳むことだったけど

1つやると、他のこともわかる。

これだ。
他の家事でも丁寧に向き合ったら
きっと気持ちよさがあるんだと思う。

漫画を見るより、
SNSの得になりそうな記事を見るより


目の前の洗濯物をきれいにたたむ方が
何倍も気持ちいい時間を過ごせる体験をしました。


少しずつでいい。
目の前の事を丁寧に。

今日は洗濯物を丁寧にたたむ。
明日は子供とのご飯の時間を丁寧に向き合う。

ちょっとずつでいい。

というか、私はちょっとずつしかできない(笑)

そして、
丁寧に洗濯物を畳みましょう!
という話ではない。

イヤイヤやることがいいとは思っていない。
丁寧に畳むこと、
丁寧に暮らすことは
みんな知ってる。
知ってても、他のことが優先になる。
無理にやってもこの気持ちよさはきっと
味わえなかったと思う。
こうしなきゃと、丁寧に畳まなきゃと、
自分を脅迫したり、強制したりする。

面白いことに、やってみようかなと、
湧いてくる時が来るのだ。

好きなお茶をゆっくり飲むことでもいいし、
音楽を聴く事でもいい。ふと、
やってみようかなと思ったときが
やるときなのかもしれない。

新しく、家事を丁寧にやってみる事も、
自分をご機嫌にする、1つだったと
気がついたので、
自分のためのメモ。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?