見出し画像

【CONNECTION】一番簡単に引ける自分の中のバウンダリー

前回書いた、まわり回ってエネルギーダウンしないためにという
記事の中に書いたのだけれど
通称「クレクレ星人=Taker」との付き合い方を
説明していこうかなと思ったんだけど
その前に重要なポイントが先にある気がしていて
まずは自分の行動の付き合い方についてシェアしていこうと思う!!

この記事は
・頑張っているのに思うようにいかない!!と悩む人
・周りの目が気になって仕方ない人
・もし〇〇だったら、あの時〇〇していたらという考えがデフォルト
になっている頑張り屋さんの方や繊細な方にぜひ読んでほしい。


自分の中でも他人に対しても引けるバウンダリー

そもそもバウンダリーという言葉を耳にしたことありますか?

Boundaries:心の境界線、個人の境界線、他人との境界線

心理学的には他人との間において
自分の心の健康を保つために正しく境界線を引くことを指します。

自分から断ることができなかったり、
何かを強要されたり、NOが許されない状況を作ってきたり
私が相手の問題を解決してあげないと!と
張り切って踏み込んでみたり…

自分をコントロールするような行動だったり
距離が近すぎるような関係性だったりしたら
境界線を濃くしていく提案を相手にしていきたい。

でも、その前にそもそも自分自身が
自分でコントロールできることの範疇を知っているかって
すごく大事だなーと思ったんです。


コントロールできることの境界線

意外とこのコントロールできるかどうか
考えたことなかったりしませんか?

「人は行いしか選べません、結果は人には選べません」と言われ
「行いは捧げ物で、結果は授かり物」と言われます。

谷戸康洋著,Introduction to Veda 

という言葉を知った時に初めて
自分が結果を追い求めていた、
いい結果を得ようとコントロールしていたなー
ということに気づいたんですよね。

もちろん
結果を得ようと努力することはとても大切なこと

でも「努力しているのに現実にならない!!」
「結果が出ない〜!!」と思っている時って
自分の行動を顧みたり、行動や考え方を変えてみよう!
とするよりも先に
「結果をいかに得られるか?(特に他人、外側から)」
みたいな視点になったりしていませんか?

この@blossomtheproject さんのインスタグラム
めちゃくちゃ分かりやすいと思ったのでシェアします!!


この境界線がぐちゃぐちゃになる時

いや〜、ありますよ、この境界線が見えなくなる時。
立てた目標通りの結果が欲しくなるし
行動してもしてもダメな時だってあるじゃないですか。

この人がOKと言ってくれたらスムーズなのに
とか
これだけ頑張ってこれだけ?え、その態度?
みたいなこと思っちゃうことだってもちろんある。

他人に言われた一言がずーっと引っかかってしまったり
長い物に巻かれた方がいい結果になるかなー
なんてなんだか打算的な考えが思い浮かんでしまったり。

突如として見えない将来に不安を覚えて
今目の前のことが手につかなくなったり
たられば思考が頭の中から離れなくなったり。

みんな経験したことあると思うんだけど
その時にふと思うのは
まずこの境界線が乱れていることに気づくこと。

そして…最近教えてもらったのだけど
得たい結果を得ようとするのではなくて
得たい結果を得られるレベルの人間に成長できる自分になること
こっちを目標にしてフォーカスしていくこと。

そうすると行動してもしても
と思っていたその一つ一つの行動が自分にとっての
成長と思えるようになるし
コントロールできることの中で思考、言動、行動を
変えることにフォーカスできる。

この内側の中にフォーカスすることで
エネルギーは消耗せずむしろアップします!!
Instagramの記事にもあるけど
コントロール内をコントロールできるようになるには
すごく時間がかかる。
そしてそのために自分と向き合う時間を作りましょう。
とのこと。

いずれこのnoteで自分と向き合うための習慣をシェアしたいな。

ここまでお読みいただきありがとうございます😌
この記事は…
【CONNECTION】
自分との繋がりを大切にすること。
自分自身に気づくこと。

私はこれがヨガする中でとっても大切だなと思っています。
ヨガの練習、瞑想、ジャーナリング(書く瞑想)で
自分の心とつながる時間を豊かに。
noteでは、そんな気づきのシェアをしていきます。

▼ジャーナリング講座▼

⚠️次の日程は調整中です。

◆白井美穂のInstagram はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?