見出し画像

【Connection】巡り巡ってエネルギーダウンしないために。

何にもしてないけど、「はー、疲れたな。」とか
毎日毎日「今日もやる気が出ない。」とか
そんなことないですか?

私もあります。
エネルギー奪われてるなーとか、
私ってもっとエネルギッシュだったはず、とか
そんな脳内自己会話が流れて来て
「…さぁ、やるか〜(伸びしてダラダラ)」みたいな。

私最近気づいてしまったんですよね。
自分が誰かからエネルギー奪われていることも、
もちろんあるけど
自分の行動が自分のエネルギーを奪ってしまっていることも
たくさんあるということを…

GIVE and TAKEの関係

エネルギーを奪われる、吸い取られている
という話になると
一番最初に俗にいう「クレクレ星人=TAKER」を
思い浮かべませんか?

・もっともっとと欲しがる
・あれもこれもやってほしい、やってもらって当たり前
・自分ができるだけ楽したい
・お膳立てしてもらわないと何もできない

みたいな人。
こういう方も実際にいらっしゃるので
関わり方を気をつけた方がいいと思うのですが
関わり方についてはまた別途。

こういう方がいる時はGIVEする側の人の
エネルギーが消耗してしまいます。
GIVEすることが悪いわけではないのがまた難しいところ。

本当は惜しみなくGIVEしたい

ことないですか?
できることなら、誰にでも、GIVEすることで
受け取ってほしい。
と思いませんか?

だってその方がなんかうまくいきそうじゃないですか?
GIVEするのが先とか聞いたことありません?
私は先日、Instagramを見ていたときに
リールでGIVER(与えるのが当たり前の人)に
GIVEするとエネルギー循環が起こるというものを見かけました。
確かに。

だからと言って、この人はGIVERだからGIVEしよう
この人はTAKERだからGIVEするの辞めておこう
これもちょっと心苦しい。

心の裏に隠れたTAKEの期待

GIVEしてあげたい、だけならいいと思うんです。
でも無意識のうちに
“GIVEすることで受け取ってほしい。”

これ、隠れていないですか?
さらには受け取ってもらうことで
自分の自己肯定感を上げようとしちゃう。

・これやってあげたら「ありがとう」って言ってもらえるかな?
・これをしておいたら、評価してもらえるかな?

とかとか。
「DO」行動する時には無意識なのが怖いところ。
いつ気づくのかって…

・受け取ってもらえなかった時
・思ってた通りにならなかった時

きっとこれを見返りと呼ぶのだろうと
思うんだけど、本当に本当に小さな
当たり前に返って来そうな言葉とかにも注意したい。

GIVE and TAKEの崩壊

・いい人と思われたい
・これやらないと怒られそう
・好かれたい、気に入られたい
・評価されたい、認められたい

自分がしてあげてる(GIVE)と思わせて
相手からエネルギーを奪おうとしている(TAKER)に
なっていてないかよく確認したい。

してあげてるのにも関わらず
行動しているのにも関わらず
思った評価、態度、言葉がなくて
なんなら得たいものが得られるまで待ってしまって
(でも言えない。絶対に、だっていい人でいたいから)
エネルギーを垂れ流ししちゃう。

私、これやっちゃってたなーと気づけて
かなりエネルギー消耗率減りました。(つい最近です。)

シンプルに自分がやりたいと思うことが
誰かにとっての与える行動になるといいですね。
きっと優しさってそういうもの。

【CONNECTION】
自分との繋がりを大切にすること。
自分自身に気づくこと。

私はこれがヨガする中でとっても大切だなと思っています。
ヨガの練習、瞑想、ジャーナリング(書く瞑想)で
自分の心とつながる時間を豊かに。
noteでは、そんな気づきのシェアをしていきます。

▼ジャーナリング講座▼

⚠️次の日程は調整中です。

◆白井美穂のInstagram はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?