見出し画像

エネルギーアップするためのMorning Routine

このNote自体、1週間前に急に思いついて
何ヶ月ぶりかに告知ではない記事を公開したところ
思いのほか見てくださる方がたくさんいてとても嬉しい。
特にこの「エネルギーダウンしないために」という
記事はアクセス数がすごかった!!

皆さん、エネルギー切れおこしてます?笑

エネルギーアップするために(朝編)

自分が元気で調子よくいるために、
・辞めることと
・進んでやること
この見極めって大事だと思っています。
今回は進んでやることをご紹介します。
実際私もほぼ毎日やっているのですが、
1日で書きたかったのですが意外とこだわりが強いもので…
長くなるので今回は朝にフォーカスして書いていこうと思います。

白湯を飲む

コップいっぱいのお白湯をゆっくり飲みます。
と、言いたいところですが
朝スッキリ起きられない時は
このあと続く朝ヨガの配信の準備まで
挙げ句の果てには準備しながら飲んでいます。

体が内側から温める、消化力を上げる効果があります。
アーユルヴェーダ的には水・風・火の要素が入っている
バランスの取れた飲み物とされています。

便秘、消化不良起こしやすい方、基礎代謝を
あげたい方にはおすすめ。

タンズクレーパー(舌磨き)

私これ、最近めちゃお気に入りを見つけました!!(購入サイト

コスメキッチンで購入

舌に苔がつくことってあると思うのですが
そのお掃除をすることで口臭対策や免疫力アップに繋がります。
お腹の調子が悪い時って舌に苔がたくさんつきますよね…
自分の体の調子って舌から結構わかるんです。

磨く時の力が強すぎたり、やりすぎると
味覚がわからなくなったりするそうなので気をつけて。

前に使っていたタイプはブラシというか
スポンジみたいなのが付いているタイプだったのですが
ステンレスの方が衛生的だし優しくできる気がしています。
本格的なやつはUの字のタイプだけど
こちらの方が収納に場所を取らないのでとてもよき。
おすすめです!!

歯磨き粉へのこだわり

ここで歯磨き。
歯磨き粉って結構重要だと思っています。
口に入れるので。

小さい頃に矯正をしていたこともあり
研磨剤は控えるようになり
口に入れるから体にいいものがいいなと思って
こちらを使用しています。

ここ5年くらいはこの天然塩タイプっていうのの
味がクセになってそちらを使ってます!
歯周病にもいいらしいw

そして、時折私は塩で歯磨きします!!
これ本当スッキリするしツルツルになるのでおすすめ〜!
(天然塩でお願いします!)

毎朝ヨガをする

Online Salon を主宰していることもあり
というか元々朝にヨガするって最高!と思っていて
みんなにもやってほしいと始めたこのサロン。
寝起きで固まった体がほぐれていく感覚が幸せです。

この習慣があることでこの後のゆとりと言ったら。
オンラインサロンの想い、ぜひ読んでいただきたい!!

パロサントを焚く

これはヨガの前の時もあるし、このあとやっている
瞑想の前にする時もあります。

私はお香とかアロマとかキャンドルとかすごく好きで
掃除の後などに使うことも多々。
でもヨガとか瞑想とかの時は基本的にパロサントを
使っています。(浄化力が強いから)

瞑想をする

ヨガの最後にちょろっと5分程度の瞑想をすることって
よくあったのですが
改めて時間を決めて習慣化したことが私にとっては
とても良かった!!

・頭がスッキリしてリラックスできる
・勝手に考え始めちゃってることに気づける(日常生活で)
・いろんなこと(考え方、言葉の選び方など)に意識的になれる
・考えすぎない、悩みすぎない

瞑想を取り入れてみて良かったーと思うのは
ざっくりあげてもこれくらいはある。


ここまでが私のルーティーンかなー!!
やったことがないものがあればぜひ取り入れてみてくださいね♪

ここまでお読みいただきありがとうございます😌
この記事は…
【GROW】
自分の内面とつながりながら
自分らしく成長していくこと。

を目的にいい習慣がもたらしてくれたものを
noteでシェアをしていきます。

▼ONLINE SALON GROW▼
毎朝6時からの30分間の朝ヨガ
継続が苦手だった私がこのオンラインサロンを
主宰するようになって継続ができるようになり
気がついたこと。
【習慣に無意識にならないこと】
そのための工夫がたくさんある、オンラインサロンです。

◆白井美穂のInstagram はこちら



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?