見出し画像

ストレッチポールで深い睡眠時間が倍になるってホント?|「働くあなたの快眠地図」のその後

先日読了してレビューして以来、
じりじり伸びているこちらの記事。


そんな「スキ」の伸びを横目に見ながら、
引き続きこの本での学びを取り入れる日々です。

「朝に自分の趣味を」ってのも、
今朝は4時からバチェラー見ましたしね。←

シーツ洗いも続いてます。

必ず洗えるように手帳に付箋を貼ってリマインド!


で、そんな中でも今日のテーマにしたいのは、
先ほどのメモの中にもあった
「ストレッチポール」の効果について。

なんでも、この本によると、

ストレッチポールに
ゴロンと横になってから眠るだけで
深い眠りの時間が倍になる

・・・と。

「え~?本当??ゴロンってするだけで??
 またまたぁ~!!!」
と思いつつ、
実は素直にポールを購入した私・・・。

そしてちょっとゴロンとしてみると・・・
あれ?確かによく眠れてる気がしなくもない。

気のせい?
それとも事実??

ってことで、ちょっと検証してみることにしました!


ゴロンとしないと始まらない!
まずは習慣化!

ストレッチポールを買ったのはちょっと前なのですが…
実は完全に飾り物と化していた今日この頃。

ってことで、
私が所属するコミュニティ「自分軸手帳部」で
現在開催中の「習慣化チャレンジ」に乗っかって、
ゴロンとするところから始めてみたわけです。

時間は正確に計ってませんが、3分程度?
動画でストレッチなどを見ているわけではなく、
ゴロ~ンとして、腕を上げたり回したりしながら
気持ちいいなぁ・・・という感覚に任せているだけです。

▼習慣化チャレンジについてはこちら

まだ「習慣化チャレンジ」の期間中なのですが、
ここまで11日間の内、ゴロンとできたのは5日。
果たして参考になるデータはとれるのでしょうか…。


スマートウォッチのデータを分析してみた

私はスマートウォッチを装着しているので、
この2週間の睡眠データを振り返ってみました。

◎深い睡眠時間の長さ

すると、深い睡眠時間は以下のような感じに。
オレンジ色&赤が寝る前にポールにゴロンとした日です。

43分付近の赤線は、後の話に登場します!

赤の日は、眠気と戦いながら
必死でバチェラー関連のTweetを追ううちに
上手く眠れなくなってしまったんですよね…。(笑)
なので、これは一旦外すとして。

オレンジの部分だけ注目すると、
「ポールでゴロンとして
 深い眠りが少なかったという日がない」

ということが明らかに…!
(対して、青い日はばらつきが多い…)

◎「長く寝てるから深い睡眠が長いのでは?」説

でもさ、もしかしたらポールにゴロンとした日は
全睡眠時間がやたら長かったりして、
その分深い睡眠がとれるチャンスが多かった、
ってことはないかしら?

・・・なんて思う人もいるかもしれませんよね。
そこで、「全睡眠時間」と「深い睡眠時間」の関係も
見てみることにしました。

結果はこの通り。
深い睡眠と全睡眠時間の長さは連動しておらず、
「睡眠時間が短くても長く深い睡眠をとりやすい」
と言えそう…!

◎質って観点ではどうなんだ?

でもさでもさ、深い睡眠が長い=良いことなの?
トータルで見たときの質ってどうなのさ?

・・・ということも気になったんです。

そこで、思い出したのが、
「睡眠では入眠直後の90分が重要」って話。

睡眠の質という部分では、
睡眠時間の長さより
(いや、「長さとともに」だったかもしれない。うろ覚え!)、
この90分によく眠れているかどうかが
超重要ポイント!らしいんです。

ここで最初のグラフをもう一度見てみましょう。

ポールの有無に関わらず
比較的長い間深く眠れている日がいくつかあるので、
43分以上(グラフ内赤線が閾値部分)眠れている7日間を対象に
より細かな睡眠状況を覗いてみることにしました!

結果がこちら。
黄色の枠が(ざっくりとですが)入眠~90分。
すると、ポールでストレッチした日の方が
この重要なタイミングで
安定して深い眠りをまとめて取れているような傾向が!


結論:ストレッチポールは睡眠の質を良くするらしい!

ということで、N数が少ないとはいえ、
データを検証した結果、以下がわかりましたよ。

ストレッチポールを使うと
・深く眠れる率が高い
・短い睡眠時間でも一定時間の深い睡眠をとりやすい
・睡眠の質で重要と言われる「入眠直後90分」に
 安定して深い眠りをとりやすい

よって、
ストレッチポーツは睡眠の質を良くする!
(ただし深い眠りが倍は、若干盛ってる感)
というのが今回の結論です!!!


おまけ

私が買ったのはこちらのストレッチポール。

どれを買ったのか途方に暮れる中、
情報をくださったみなさまに感謝!


最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!