見出し画像

妊娠中の腰痛

こんにちは。プレママ経営者miiです♪


妊娠中期に差し掛かってくると、だんだんお腹が大きくなってきますね!

私は5ヶ月目くらいから前にではじめました


それと同時に始まるのが

腰痛!!!

ツライ。。。

体はおなかの赤ちゃんの成長とともにさまざまに変化し、痛み、違和感、疲れなどの症状が現れるようです

●腰痛の原因
反り腰の姿勢
ホルモンの作用
心理的不安

などなど

私も明らかに妊娠前と歩き方が変わったのも感じてます

●対策
正しい姿勢
起き上がる時に両手で身体を支えながら
動く時はゆっくり
モノをもちあげるときはいったんしゃがむ
靴はローヒールで
歩く時はお腹を突き出さないように注意
座る時はあぐらが楽
入浴時は湯船につかる

などなど

他にも、安定期に入ったら軽い運動はオススメです♪

マタニティスイミング
マタニティヨガ
マタニティピクス
ウォーキング

などなど

お医者さんに相談しながら進めてみてくださいね♪


妊娠したから腰痛になるのは仕方ない、と、放置するのではなく

普段からもっと気をつけれることはたくさんありそうです!

私も意識しながら生活し

マタニティライフを楽しみます♪


個人的にはマタニティベルトも使ってていい感じなので、次回はそのことについて記事を書いてみようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?